SSブログ
"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

暴走 蔵巡り 第4弾 [日本酒]

寺田本家

今日は蔵巡り日和だぁ。と思って行って来ました。
2537539

場所は佐原方面、利根川沿いの神埼町。
そう、以前紹介した鍋店「仁勇」の蔵のある町です。
数百mしか離れてないのですが前回は場所を知らずスルーしてしまいました(^^;
2537537

300年ほど前に近江の国(滋賀県)から移ってきたのだそうです。
小さい貯蔵蔵もいくつか残っていましたが崩れそうなほどボロボロでした(汗)

2537538

この蔵の代表銘柄は「五人娘」「香取」ですが、注目したいのは「むすひ」という、
なんと玄米で醸したお酒です。というかどぶろくに近いです。
2646014
アルコール度数は7~8度。瓶内で発酵が続いています。
なのでいわゆる清酒ではありません。雑酒(リキュール)に分類されます。
相当酸度が高いですが、慣れると平気になります。毎日お猪口に2、3杯ずつってとこが丁度いいかな。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

ER6-f

 PIT-CREWのツーリングでお会いしたER6-fです
3月21日に私も佐原の町並みを一度見てみようと思い走っていたところ
X4さんを、お見かけいたしました。
ただ、あまりの観光客の多さに停まらずに素通りしてしまいました。
 自分もブログを作成したいとは思っているのですが、いつになるか判り
ません。


by ER6-f (2009-03-23 22:37) 

かっか

あっ、お見かけしましたよ!覚えてます。
実は佐原の東薫酒造にも行ったんです。(その内にアップします)
橋の袂で立ってたら「あ、ER6fだぁ。」と通り過ぎていくのを眺めてました(笑)
まさかとは思いましたが・・・何かご縁があるようですね。
ブログ楽しみにしています。
by かっか (2009-03-25 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。