SSブログ
"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

暴走 蔵巡り 第7弾 [日本酒]

稲花酒造

上総一ノ宮に行ってきました。
千葉県酒造組合のHPで調べた住所を手がかりに、とある蔵を探して・・・
この辺りなんだけど、ないなぁ・・・と思っていたら
なんと糀屋(こうじや)さんを発見。
2692402

”糀”は”麹”とも書きますが、お酒造りの正に元になるものです。

糀屋があるということは蔵もこの近所にあるはず・・・ありました。
2692399

五百石の小さな蔵です。
蔵の所在地の正確な地名は東浪見(とらみ)です。
みなさんご存知の九十九里浜の南端に位置します。
2692400

”一ノ宮”というくらいですから、昔は大きな町(村?)だったそうです。
以前は周辺に3蔵あったそうですが、現在は稲花酒造だけ。
2692401
(思いっきり逆光ですみません)

ここは九十九里とは違って平野部がほとんどないため、昔は半農半漁だったとか。
たまたま蔵のおかみさんがいらっしゃって色々と教えてくれました。
しかも1時間半も喋りっ放し(^^;

おかげで仲良くなっちゃいました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。