SSブログ
"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

大人の休日ツーリング [オートバイ]

先週、年に一度の恒例ツーリングに行ってきました。

待ち合わせ場所はいつも群馬県の沼田。相棒は新潟からやってくるので往き帰りはソロツーというのが基本。

首都高~関越ルートだとつまらないので、今回は日光を経由して東側からアプローチすることにしました。

さて、ここでちょっと脱線。

何の脈略もないですが、カブト虫の相撲。

2011_07_16 09_41_22.jpg
三つ巴戦
「かかってこんかい!」「なんぼのもんじゃいっ」「おりゃー!」

2011_07_16 09_39_58.jpg
優勝決定戦
「まけへんぞこら~!」「ばっちこんか~い!」

2011_07_16 09_41_51.jpg
チャンプ
「今日はこんくらいにしといたるわ。あーうま。樹液ジュース最高やで。」


10時集合にしたので、逆算して5時前には出ようと思い、だいたいの準備をして寝て起きたら5時前!!

バタバタと身支度をして5時半出発。ちょっと急ごう。

天気は申し分なし。ジャケットを着てても涼しいくらいの気温。朝まだ早いので幹線道路も空いている。

三郷南から外環道に乗って川口JCTから東北道へ。

人間もバイクもお腹がすいてきたので蓮田SAに寄って、あんまりおいしくない朝うどんを食べてたらテレビが点いて・・
なでしこジャパンの優勝を知りました。 今日は朝から縁起がいいぞ!(何が?)

給油して再出発すると東北道は少し混みはじめていました。(制限速度以上は出し辛い感じ)

予定では宇都宮を経由せずに、途中から下道で日光に行くつもりでしたが、時間が足りないので断念。
宇都宮から日光宇都宮道路(有料)に入り、ここからひたすら登って行きます。

2011_07_18 07_29_24.jpg
道はがらがら

途中で男体山が見える瞬間もありますが、景色はいまひとつ。でも両側はずっと緑の林で気持ちはいい!

2011_07_18 07_41_39.jpg
日光口PA

順調には来たけど余裕もないので、相棒に居場所をメールして出発・・と、こんな看板が目の前に。

2011_07_18 07_40_50.jpg
一面、ニッコウキスゲの看板

ニッコウキスゲは初夏の花だと思い込んでましたが、実はこの頃がピークだったようです。(後日知りました)
知ってればもちろん道草食ったのに・・ざんねん。。

この後数年ぶりにいろは坂を登りましたが、やっぱりこのバイクは向いてないと思いました。(ウデの問題もあり^^;)

登りきると明智平の展望スペースがあります。ここまでくると空気はさらにひんやり~

2011_07_18 08_06_42.jpg
男体山がきれいに見ました(ミラーに写っているのはロープウェイの発着所)

ここで、ふとしたハプニングがあり、とある方とメールのやりとりをしました。
そのロスタイムが影響したわけではありませんが、時間が押しているのは変わりなく、とっとと出発。

といいながら、ここには寄りました(笑) ほとんど歩かなくても見に行けますしね。

2011_07_18 08_36_45.jpg
華厳の滝

高いところが全然平気なわたくしは、こんな展望台なんかまったく怖くありませんでしたが、
カメラを落とすとわるいので、鉄柵の外には手を出さないように、安全に撮影したぜよ~~(汗)

さあ、この後は今回の裏メインの気持ちのいい”大人の高原早朝走行”です。
R120で中禅寺湖の涼しげな水面を横目で見ながら、戦場ヶ原を吹く風を胸いっぱいに吸い込みながら、
そして、片品村の草原一面に咲いているであろうニッコウキスゲを想像しながら(笑)一路沼田を目指します。

尾瀬の入り口まで一気に下ると標高差で耳の中の気圧がおかしくなりましたが、気温と道路の様子も変わりました。
上りも下りも車が増え、そのせいもあり、路上の気温は急上昇。
しかも低速走行のためエンジンの熱風セレナーデもはじまりました。(さっきまでは天国だったのに・・)

それでも待ち合わせ場所に着いたのは、10時10分。(ちょい遅刻ですみました)
コンビニの駐車場には見覚えのあるバイクがありました。

さて、相棒との再会を喜びあうのもつかの間、さっそく表メインの目的地を目指します。

K266で迦葉山(かしょうざん)の天狗に会いに行くぜよ! (居酒屋じゃないぜよ)

2011_07_18 10_36_04.jpg
ここから参道

道が狭いのに観光バスがジャマだなぁと思ってたら、この先でネズミ退治やってました・・あーよかった(笑)

K266から離れ、本当の参道(山道)に入ります。

2011_07_18 10_37_48.jpg
いろは坂と同じく一通です

ここも周りの緑がきれいなところですが、景色に見とれていると路面に転がっている落石に乗り上げます・・
(大天狗様に会う試練か?)

そんなくねくね山道をしばらく走ると・・迦葉山弥勒寺に着きました。

2011_07_18 11_12_48.jpg
結構登ってきたのでまた涼しくなりました

2011_07_18 10_49_34.jpg
山門で迎えてくれる石像・・これが大天狗?

2011_07_18 10_49_53.jpg
アップで撮ってもあんまり大きくないぞ

何回も来ているので、わざとモッタイつけているだけですけどね^^

え~それでは正面に見える本殿に入りましょう。

これが日本一の天狗です!

2011_07_18 10_51_51.jpg
日本最大の天狗のお面
(これは何度見てもでかいと感じるぜよ)

右に「お返し面」とありますよね。これは何かとたずねると、じゃんじゃん。

実はこのお寺では、天狗のお面をタダで貸してくれるのです!(ここからはローカルTVのレポーター風に)

ヒゲの付いてるの付いてないの、大きいの小さいの、どれでも何個でもタダなんですぅぅ!

名前や住所も教える必要なし。脇の御札・御みくじ売り場の人に挨拶すればそれでよし!

何という太っ腹、いや太っ鼻!(笑) すばらしいお寺です。

さて相棒は去年借りたお面(ふたつ)をここに返し・・

2011_07_18 10_52_25.jpg
右側はお借り面

こっちでまた新しいのを借りていきます。(板の張り付いている立派なのはダメです)

わたくしも借りて行こうかなと思いましたが(ウソです)、返しに来る自信が持てないのでいつもあきらめてしまうのです。。
(TVレポーター終わり)

さて、お参りもすんだし、お腹もすいてきたので、まずはめしを食べに行こうとしてバイクのところに戻ると・・

2011_07_18 11_17_08.jpg
あれっ 熊がバイクにいたずらしているっ!

いや、大天狗様か!?と思ったら、鼻が長くない相棒でした^^

さあ目指すはとある酒蔵です。山を駆け下り、K266をしばらく戻り、地元川場村では「望郷ライン」と呼んでいる
気持ちのいいルートを・・
2011_07_18 11_33_20.jpg
(農道だろと突っ込むのは、ミもフタもないのでやめてください)

のんびり走るとそこに着きました。

2011_07_18 11_50_53.jpg
永井酒造「古新館」

(実は別の場所(蔵)を想定していたのですが・・その説明はあんまりおもしろくないので割愛します・・)

建物に入るなり、店員さんに「ここで食事できますか?」って聞くと、

「食事処は休業してしまったんですよ~」

がーん! どうしよう。 熊に殺される・・・^^;

「あの、近くに何か蕎麦でも食べさせてくれるお店ないですか?」
「あぁそれならあります。」と教えてくれたのは、川場スキー場方面にあるお蕎麦屋さん。

せっかく来たのでお酒を一本(このお酒はとても特殊なお酒なので後日記事化するかも)買って、ソバヤにGO!

店の人が言うほど近くなかったけど、すぐ着きました。

2011_07_18 11_58_11.jpg
小さな手打ち蕎麦の店「和太奈部」

はっきりいって、とてつもなく長閑なところ(和訳すると田舎)の川べりにあるお店ですが、
入ってみるとすでに何人も待ってましたので、ノートに名前を書いてしばし休憩&撮影タイム。

2011_07_18 11_58_23.jpg
まだ天狗様が付いてきてた(しつこい)

やっと通してもらって、まず出てきたのはこれ。

2011_07_18 12_33_18.jpg
野菜の天ぷら盛り合わせ

茶色く写っている舞茸というキノコはぼくにとっては毒キノコなので、ぜんぶ天狗様に食べてもらいましたざます。
そしてメインがやってまいりました~

2011_07_18 12_36_11.jpg
田舎(十割)そばと二八そばの二色盛り

ワサビではなく、辛味大根おろしでいただきましたが、薬味によらず二八がうまい。江戸っ子だからね!(大ウソ^^)

この後「奥利根湯けむり街道」を走ろうかといってたのですが、まったりとお互いの近況報告をしているうちに
時間があっという間に過ぎてしまい、帰って仕事のある相棒はタイムアップとなってしまいました。

2011_07_18 13_15_44.jpg
ということで、和太奈部(わたなべ)を後にし、沼田ICまで戻って解散しました。

ぼくは少し時間があったので、K62で赤城山の周りを走り、桐生市にでることに。

桐生市まで降りたときの暑さは忘れられません。顔に味噌田楽をぺたぺた付けられているようでした(汗)

その後も暑さに耐えながら、R50~R122の下道をがんばって走りましたが、
館林を過ぎた頃はもう限界だと思い、高速に乗ろうとしたところ・・空は一転にわかに掻き曇り・・

2011_07_18 15_42_25.jpg
小雨もぱらぱら降ってちょうどいい気温に~♪

これもきっと天狗様の神通力に違いないぜよー。

気持ちよく無事帰宅しました。

本日の走行距離 488km

おしまい


オマケ

2011_07_17 14_53_58.jpg
自転車置き場にいたカマキリの子
(このあと果敢にも僕の手に飛び掛ってきました)







nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 4

ふじのり

天狗さまのお面を貸してもらえるってすごいサービス!?ですねっ(^^)。
けど、私も返しに行く自信がないかも・・。

ぜふさんも標高差で耳がツンとくるんですね。私はもっと軟弱なので、千葉の内陸とかのちょっとの標高差でもツンとしちゃいます(TT)。

ネズミ捕りにひっかからなくてよかったですね♪
私の知り合いはこれを、"サイン会"と言ってます(爆)


ヘラクレスよりも、コーカサスよりも、やっぱり日本のカブトムシがサイコー!!
あと、カマキリも大好きぜよ!子供の時でもカマを上げるあのしぐさがたまらな~い。
by ふじのり (2011-07-25 07:25) 

ぜふ

>ふじのりさん
どういう由来があるのか、相棒に聞いてみたら・・・
知らない
と言ってました(笑)

耳は敏感です^^ 日本一低い千葉の山ではなりませんが・・

カブト・ザ・ニッポン 最高ですよね。このチャンプはほんとに強かったっす。
カマキリもツボみたいですね(笑) ぼくも結構ツボです^^
by ぜふ (2011-07-25 22:34) 

ごろすけ

迦葉山の天狗は今度行ってみたくなりました。
6月末に谷川岳に行ったんですが、そこから
意外と近いみたいですね。
by ごろすけ (2011-07-25 23:56) 

ぜふ

>ごろすけさん
お面は一度借りると毎年行くことになりますよ^^;
(借りてないのに毎年行ってるひともいますが・・)
でも川場村はいいところです。一度行ってみてください。
ラベンダー畑もありますよ(もうピークは過ぎたかもですが)
by ぜふ (2011-07-26 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。