SSブログ
"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

南南東に進路をとれ (1) [オートバイ]

昨日、夏恒例(にはもちろんしませんが)耐熱がまんツーリングに行ってきました。

耐熱ですから、涼しいところなんか目指しません。

冬でも温暖な南房総が目的地!

2011_08_12 10_52_40.jpg

ゴールは目前だ!

もう到着? いえいえ、 それでは時間を7時間ほど巻き戻してみましょう。



朝早く出発すれば比較的楽に走れるだろうと、甘い考えでいたのですが、

それどころか、起きたら6時でした。

あわてて身支度を整えて、カメラと命の水のペットボトルをポーチに入れて出発。

まずは、よくマスツーのときの集合場所となるコンビニに到着。

2011_08_12 06_57_20.jpg
もうすでに7時ちょい前

はい、全員集合しましたね。(ひとりなのでこれで全員ゼヨ)

いつも集合したらここでサンドイッチを買って食べるのですが、今日はおにぎりにしました。
(その訳はあとでわかります)

参加者「今日のルートを教えてください」

主催者「いつものうぐいすラインを走り、それから養老ライン、R465経由で鴨川に出てそこからはR128を下ります。」

参加者「だいたいわかりました。目的地はどこですか?」

主催者「目的地は南房パラダイスです。迷ったらとりあえず南南東、海岸線に出たら南を目指してください。」

参加者「ざっくりわかりました。とにかく”南”ですね。」


さあ、楽しいソロツーリングのはじまりです。

まず、うぐいすラインに入り・・・ませんでした。

気がついたらR297大多喜街道を走っちょった。 (どこかで曲がり損ねたらしいゼヨ)

しかも結構混んでいる・・これは先が思いやられるなと思っていましたが、米沢から養老ラインに入ると俄然空きました。

幹線道路は通勤時間帯ですが、県道は打って変わってがらがらなんですね。 平日だから!しかもお盆だし。

こんなに気持ちよくK81を走ったのははじめて。 あっと言う間に養老渓谷を通過。

2011_08_12 08_13_03.jpg
観光が目的でないので素通りです

これならR465を経由せずにそのまま直進して養老川沿いにK178を行くのもいいかもしれない、と主催者に提案。

すぐさま提案は受け入れられました。

少し休憩もしたかったので粟又の滝の近くの茶屋でストップ。 
(ここでちょっとしたトラブルがあったのですが、はずかしいので割愛! そのうちバレるかもしれませんが・・)

ところがまだ開店してなくて休憩もできず、トイレも行けず。。

でも、店の脇に「展望台はこちら」という看板があったので、谷に降りていく坂道をたどると・・

2011_08_12 08_27_35.jpg

参加者「いや、これもうムリでしょ。道の形跡が段々なくなってるし。」

主催者「そうですね。だまされたかもしれませんね。タヌキに。」

山の中とはいえおそらくすでに30℃を越えている状況なので、滝汗をかきながら上り坂を戻っていると、

店のすぐ下に少し(畳三枚くらいの)ひらけた場所がありました。

そこから斜め下を見下ろすと・・

2011_08_12 08_29_44.jpg
オレの滝汗を返してくれ~ の滝ゼヨ

コンビニで追加購入したお茶で水分補填して、再出発。

K178は舗装はされてますが、狭いです。 でもほとんど車ゼロだったので、まったくストレスはないはずでしたが、
途中でアオダイショウの子どもを轢きそうになって、その後おとなのアオダイショウが轢かれて干物になってるのを見て、
それからは道路に落ちてる木の枝や、すべての路面のヒビがヘビに見えてしまって大変じゃった・・

ということもあり、一目散に山を駆け下りて、海岸線のR128にでました。

2011_08_12 09_02_33.jpg

せっかくここまで来たので、ちょっと寄り道をすることに。(↑の交差点から5分くらい)

2011_08_12 09_18_43.jpg 2011_08_12 09_20_24.jpg
誕生寺

日蓮聖人が生まれた場所なんだそうです。(くわしくはこちら
工事してて真新しい石灯籠がこれでもかとばかりにたくさん並んでいました。(一本減ってもたぶん誰もわからんよ^^)

ところでこのお寺があるのはどこかというと。

2011_08_12 09_23_47.jpg
鯛の浦の遊覧船乗り場

何が特別天然記念物なのか知りませんが、先を急ぐので・・

と言いながら、これではどんなところか全くわからないでしょうから。

2011_08_12 09_26_54.jpg
こんなとこです (普通の小さな港にしか見えんゼヨ)

ちょうどこの日一番の遊覧船が帰ってきたので、乗った気分になったところでさらに南を目指します。

と、R128に乗りなおして間もなく、意外な穴場を見つけてしまいました。

通り過ぎちゃったのですが、急遽Uターンして見学することに。

2011_08_12 09_55_22.jpg
とんねるすいぞくかん


どうですか、

穴場

でしょー。


見てのとおり誰もいないので、はずかしがりの怪しいライダーも見学できます。

どんな魚がいるのかな・・



2011_08_12 09_56_11.jpg
昆虫の館ですか?

ボクが虫好きと知って、急遽出迎えてくれたようですが、ニモ君が「おめー、めざわりだよ。」と言ってました。

えー、ということで、ここは魚のいない水族館です。

2011_08_12 09_56_39.jpg

延々と壁画が続きます。約6年前にできたようで、前回来たときにはなかったのだと気がつきました。

真ん中くらいまで行ったとき、家族連れがおでましになったので、怪しいライダーは爽やかに立ち去りました。

2011_08_12 09_59_42.jpg
さようなら、鯛の浦の・・オチないゼヨ・・


今日はここまで。

続きをお楽しみに~



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

ふじのり

金曜は、ホントに暑かったですよね(><)。
けど、バイクで出かけたんですね・・・ってことは、ぜふさんもドM!?
そういう私も、土曜にバイクで出かけた正真正銘のドMです(^^)b

なぜ、サンドイッチではなくおにぎりなのか、粟又の滝近くのハプニングが何なのか、気になる、気になるぅ。

代わりに教えてあげるっ♪
鯛の浦の鯛ですが、人を恐れないのです。
観光船のそばには、鯛がいっぱい(餌あげるせいもあるんじゃないかなと、ちょっと思うけど)。
鯛に混じって、カメとか小さなサメとかも見られることありますよ♪
人なつっこいここの鯛は捕っちゃダメなんです。


トンネルすいぞくかんのスズメガ、こちらのブログには特別出演かな。
by ふじのり (2011-08-15 08:59) 

ぜふ

>ふじのりさん、いつもアツイコメントありがとうございます┌(_ _)┐
ワタクシ、ふじのりさんと違って、ドMではありません。
がまん強いドSです(爆) てことは相性ばっちり?^^

特別天然記念物って、鯛そのものだったの!! 意外中の意外です。
人を恐れないサメならわかるけどね・・^^;
そりゃあ捕っちゃだめだよね・・

スズメガはね、”ふじのりさんのために” 特別出演したんですよ。
(そんなこともわからないのかー! と、ドSぶりをムリに醸してみる^^;)

by ぜふ (2011-08-15 21:34) 

HIRO

こんにちは。
暑い中お疲れ様でした。
御散歩コースなので良く判ります。

鯛の浦&誕生寺は、日蓮さんの...
http://www.tainoura.jp/
by HIRO (2011-08-18 22:08) 

ぜふ

>HIROさん
日蓮聖人生誕800年に向けての工事みたいでした。まだ先ですが・・
ところで
鯛の浦 と 妙の浦 はかかってるんですかね・・^^
by ぜふ (2011-08-19 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。