SSブログ
"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

いろいろ狩り [オートバイ]

北海道からは積雪の便りが届き、初霜のニュースも日本各地でちらほら聞こえ始め、
いよいよ冬がそこまで来ているようですね。

今年の冬はバイクお休みしようかと考えていまして、そろそろ走り納めをしようかと思っていたのですが、
昨日より今日の方があったかいということだったので、秋の行楽に行ってきました。

もちろん、一番のお目当てはモミジですが・・

2011_11_27 08_37_05.jpg


ちょっとだけ早くでたので大多喜街道も空いていました。
(米沢の交差点の手前はさすがに少し混みましたが)

朝出発前にぼんやり地図を眺めていて、ふと何の意味もなく、ここに行きたくなったがじゃ。

2011_11_27 09_12_32.jpg


小湊鉄道かずさつるまい駅は大多喜街道沿いに走っていた軌道が離れていくところにあります。

道路から駅は見えないと思うので、見過ごしやすいですが、敷地の周りがひらけていて風情がえいゼヨ。

2011_11_27 08_59_12.jpg


昭和時代にタイムスリップしたいときに来ると効果的です。

2011_11_27 09_11_03.jpg


本数が少ないことをいいことに、線路の上、ホームの上、駅舎内をあちこち撮影してまわってたら、
あっという間に1時間経ってしまってました。

これでは”狩り”に行けないので、出発。

大多喜の町中を通ってR465へ。

目指すは養老渓谷・・・


じゃないゼヨ。

さすがに人と車で混雑が予想されるので、老川の交差点を直進。

4キロばかり進んだ先を左斜めに入ります。(看板でてます)

2011_11_27 10_17_23.jpg

筒森もみじ谷(の少し手前)


絶景ポイントには駐車場があって、そこにはヤキイモが売ってました。

2011_11_27 10_42_37.jpg


大が200円、小が100円ゼヨ。

小をひとつ買いました。

2011_11_27 10_31_02.jpg

紅葉にかんぱ~い!


ぺろぺろ皮をむいてほうばると、お腹の中とかじかんだ手がほっかほっかに。

2011_11_27 10_32_18.jpg

親指もこんなに大きくなりました


当たりがでたので、もう一本・・・ウソです、オヤジさんがオマケでくれました。

でかくなった親指を撮っているとオヤジさんが話しかけてきてくれたのですが、以前習志野の方に住んでたとか。
地元の筒森に帰ってきたんだそうです。(ヤキイモ屋じゃないゼヨ)

紅葉がいまひとつパッとしないので聞いてみると、全体が真っ赤になることは3年に一度くらいだそうです。

これでも今がピークで、今週雨が降ってしまうと次の週末までもたないと思うということでした。

野菜や果物を売っているおばちゃんたちもいたので、どれどれと見学。

2011_11_27 10_59_15.jpg

シシユズ(という柚子の一種だそうです)


冷やかしのつもりでしたが、あまりにおいしそうなので買ってしまいました。

2011_11_27 11_01_26.jpg

サトイモ(でかいゼヨ)


これではモミジ狩りではなくてイモ狩りだなと内心思いながら、来た道を引き返します。
(そのまま走ってもオヤジさんちに着いて行き止まり)

途中、砂が盛大に浮いているところがあるので注意です。
(来るときにズルッとすべってビビッたのに帰りもズルッ・・学習能力が・・)

R465~R410でしばらくクネクネと西に進みます。

さあ、次に目指すは、この季節のためにある道「モミジロード」ですが、その前にまたちょっと寄り道。

2011_11_27 11_39_50.jpg

三島湖


ここもぽつぽつとしか赤くない。

またR465でさらに西へ。

ひょっとしたらこっちもモミジが見れるかなと、関尻郵便局の交差点を左折してK88へ。

しかし、まったくと言っていいほど紅葉はしてませんでしたので、ひたすら走り長狭街道を右折。

モミジロードは南からアプローチします。

でも・・

2011_11_27 12_45_00.jpg

こっちもイマイチでした


頼みの岩本地区の渓谷もこんな感じ。

2011_11_27 12_33_12.jpg


この白い岩肌に紅葉がばつぐんに映えるんだけどね・・

2011_11_27 12_28_27.jpg


やはり今年の房総の紅葉はいまひとつのようです。

てことで、モミジロードも引き返します。

なぜか。

鋸南方面に行きたいからです。

なぜに。

それは、この店に行きたかったからです。

ここです!

2011_11_27 13_02_36.jpg

夢のカレー


メニューはもちろんカレーしかありませんが、一応メニューを・・

本場インドでは、カレーといえば野菜かチキン。

迷わず・・と言いたいところですが、しばらくビーフと迷った末にチキンカレー(1000円也)。

注文するとばあちゃんがタッパーを運んできたのですが、てっきりラッキョウが入っていると思いきや。

2011_11_27 13_16_28.jpg

タマネギの千切りゼヨ


ばあちゃん曰く
「これ一応メイブツだから、カレーに混ぜてもいいし、上に乗せてもいいし、好きなように、メイブツだから」

オイオンスライスが名物だということはよくわかったので、さっそく乗せたいのだが・・

なんで、コーヒーシュガー用のスプーンなんだよっっ (この店、間違いなく元は喫茶店だね)

すくえんゼヨ。

まあ、お利口だから、両手を使ってなんとか盛り付けました。

2011_11_27 13_17_22.jpg


これにカレーを合体させるっ

2011_11_27 13_17_53.jpg


やっとできあがり。

2011_11_27 13_18_30.jpg


中辛を頼んだのですが、オニスラの香りと甘さでぜんぜん辛くありません。
(次回は辛口だな)
ルーとまざると意外にシャキシャキ感はなくなって違和感なし。

あーおいしかった。カレー狩り終了。

2011_11_27 13_31_45.jpg


オニスラはさすが”名物”、忘れられません(普通のタマネギの味です)が、店の名前は忘れたゼヨ。

じいちゃんとばあちゃんの二人でやってます。R127沿い、保田から金谷に向かってすぐ。


ということで、この後は「かなや」のみやげもの屋で”かじめ”の味噌汁(無料)をいただき、
2011_11_27 13_45_08.jpg


お目当てのものが売ってなかったので何も買わずに、富士山狩りをして帰りました。

2011_11_27 13_51_40.jpg


冒頭に書いたとおり、冬季間はブログ冬眠するかもしれません。

楽しみに待っている人はいないでしょうけど、あしからず。。




オマケ


帰宅前にGSに寄ったら、電動バイクの試乗をすすめられました。

2011_11_27 16_13_55.jpg

erunner


100V充電(3時間)で30km走行可。約20まんえん。台湾製。

ブレーキのききがいいなと思ったら、フロントディスクブレーキでした。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 6

barbie

ええ〜っ、むしろこちらのブログの方を楽しみにしてるのに(笑)
冬眠なんていわんと(^_-)-☆
オニオンスライスにカレーとは!家でもやってみようかな〜
おいしそうな里芋はどうなりました?(笑)
by barbie (2011-12-04 00:19) 

ぜふ

>barbieさん
あら~そうですか~! ありがたや~^^
なんせお気楽ライダーなので、寒さに耐えながら走れへんのやわ・・(._.。)
でも月一エンジンかけはすると思うのでひょっとしたら・・

メイブツのトッピング是非。ただスライスしただけで何のヒネリもないので^^;
里芋は繊維がつまっててねばりがあってイケましたよ~

by ぜふ (2011-12-04 06:48) 

ふじのり

あのカレー屋さんはズバリ、『夢のカレー』という店名です(^^)
ちゃんとツーリングマップルにも載ってるくらいの、ライダーにはちょー有名なお店♪
私も何度か行きました。おじいちゃん、一時期体調崩してたんだけど、お元気になられたようで、安心しました。
わんこはいましたぁ??

ちなみに、あそこはゼッタイ辛口がおすすめっ。是非、次回は辛口を(^^)v
by ふじのり (2011-12-10 08:24) 

ぜふ

>ふじのりさん
はじめて看板見たときから気になってたのですが入る勇気がなくて・・
しかし、まさかそのまんまだったとは!?^^;
じさまも入ったときはテレビ見てましたが、厨房いって働いておられましたよ。
わんこは見かけなかったですね。

やっぱり辛口でしたかぁ・・こりゃまた行かなくちゃ^^
by ぜふ (2011-12-10 18:10) 

HIRO

こんにちは。
寒い中お疲れ様です。

今年の紅葉はイマイチですね。
お店の名前は、ふじのりさんも書かれていますが、「夢のカレー」だったと思います。
ネタに行こうと思っているのですが、開いてなかったり…orz
by HIRO (2011-12-10 23:58) 

ぜふ

>HIROさん
やっぱり台風の影響ですかね。ヤキイモのおやじさんもそう言ってました。
CoCoです!夢のカレー・・もう忘れません^^;

by ぜふ (2011-12-11 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

棚田の夜祭り東モ 2011 ブログトップ
"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。