SSブログ
"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

新しいオートバイの記念記事 ~1年に1回の更新かよ~ [オートバイ]

1年以上ほったらかしにしていました。

もう誰も読んでないと思いますが、記録として久しぶりに更新します。

そう、去年あたりから真剣に乗換えを考えていたわがX4。

行きつけのオートバイ屋さんにあるバイクを物色してもらうようにこの春になってからお願いをしていたところ。

連絡があって、お店に行って、実車を見て、即決しました。

車種、色、予算などなど詳しく伝えてあったので、条件を満たして実車がキレイであれば流す理由がなかったのです。

で、その翌日がショップ主催のツーリングということだったので、X4のラストランということでエントリーしたのです。

ところが・・

当日、そのツーリングの途中、コンビニで休憩後出発しようとしたらエンジンがかからない。

セルがうんともすんともいわないのです。(インジケーターのランプは点く)

原因はよくわからなかったのですが、とりあえず手伝ってもらって押しがけ。 幸い一発でかかりました。

ところが・・

それから10分も走らないうちに、交差点を曲がろうとしたら突然エンジンストール。

リタイア決定でしたが、とりあえずエンジンかけねばというわけで、また押しがけするも、今度は不発。

みんなに手伝ってもらって何回やっても、カブってしまったのか、まったくダメ。

ひとりその場に残り、ショップのトラックのお迎えを待つことになりました。

ラストラン、完走できず。 最後はバイクが走らずに押しがけでニンゲンが走ってたというオチ。

X4、ドナドナが決まった瞬間にヘソ曲げたんでしょうね。5月26日のことでした。

*


翌週、新しいバイクが無事納車されました。

今度の相棒はヤマハXG250 通称『トリッカー』、排気量はX4と比べると1/5になりましたが燃費は1/2。

ドカーン、ブォーンというブルダッシュは望むべくもなくなりましたが、軽くてラクチン。120キロは出るし。

さて、このバイクにした大きな理由は、たまーに(予定外で)林道にぶちあたることがあるから。

X4だとごめんなさいと言いながらUターンすることになるわけだけど、この道どこにつながってるかな?
と指をくわえることもしばしばあるのでした。

というわけで、先週、その指をくわえて引き返していた林道に突撃したのでした。

朝の内は(メインブログをご存知の方はおわかりかと思いますが)いつもの谷津田に行って、トンボなど撮って。

2013_06_10 09_19_43.jpg

カワトンボ ♀


2013_06_10 10_12_00.jpg

ハグロトンボ ♂


そこから、ラストランのときのリベンジとばかり、あの日のルートをなぞって走りました。

うぐいすラインを走り、鶴舞から清澄養老ライン、月崎でちょっと寄り道して、また虫を撮り。

2013_06_10 12_17_05.jpg

チビライダー (コバネイナゴの幼虫)


2013_06_10 11_26_29.jpg

ヤマサナエ


そのあとはそのままK32で久留里まででて、R465で鴨川を目指しましたが、途中松岡トンネルが不通。

迂回してなんとかK24千葉鴨川線にでることができ、鴨川有料道路で鴨川にたどり着きました。

お昼はいつものお店、半年振りで楽しみにしていたのに「マンボウ」は定休日でした。

しかたなくそのまま市街へ向けて走っていると街道沿いに気を引く小さな看板がありました。

Uターンしてピットイン。

頼んだのは鴨川名物?

2013_06_10 13_19_18.jpg

「おらが丼」 950円(大盛り無料)


本日のネタはワラサでした。
名物にうまいものなし、とまったく期待してなかったけど、これはお世辞ヌキでうましでした。
(お椀が赤だしってところも二重丸)

鴨川で扱っているとは、ちょっとおもしろい銘柄、愛知の「ねのひ」がおいてあったので、ついお店のマスター
に理由を聞いてみると、たまたま業者がその蔵の酒を扱っていて薦められたからとのことでした。

特にストーリーがあるわけではなかったけど、お店のマスターはきさくでお酒やバイクのことなどでつい話し込んでしまいました。
(いつか一杯呑みに行きたい)

それからもマイ・ルーティーンで、ある部落の中にある和菓子屋さんに寄り道。

2013_06_10 13_54_58.jpg

和菓子 「さが野」


田んぼの脇にぽつりとある店。

近所のひとの強い要望で今年からカキ氷はじめたそうです。

豆大福やキンツバがおすすめですが、今回はドラ焼きを買って食べました。

食べていくというと、おかみさんがお茶をサービスで入れてくれました。 お茶もドラ焼きもとてもおいし。
(写真撮ろうと思ったらもう食べちゃってた・・)

近所の貯水池でまたまた昆虫撮影。

2013_06_10 14_04_19.jpg

ツチイナゴ


2013_06_10 14_02_10.jpg

トノサマバッタの幼虫


そしていよいよ、本日のメインステージに突入です。

車1台がやっと走れる細い林道。 轍が深かったり、ブッシュが脇から伸びてきたりしていてかなり難コース。

こんな砂利道はまだまだ楽なほうでした。

2013_06_10 14_25_56.jpg


一瞬見晴らしの良いところもあり。

2013_06_10 14_25_07.jpg


でもすぐにまた、ハードステージに。

2013_06_10 14_28_22.jpg


切り通しの坂道は押して進もうかと思ったほどでした。

2013_06_10 14_31_03.jpg


写真を撮れてるのはそれだけ余裕があったからで、一旦停車して写真撮ることもできないステージだらけでした。

「もう二度と来ません」って何回つぶやいたことか・・・




結局この道はR410の清和に出るのでした。

でも、それは想定と違ったのです。

想定では鴨川有料道路の料金所付近に出ることになってました。

分岐らしいところは林道スタート直後とR410に出るすぐ手前。でもあきらかにわき道だったと。

不思議です。

もう一回行ってみなくちゃ・・・?

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

HIRO

こんにちは。
乗り換えおめでとうございます。
本当に、X4は、へそ曲げたんでしょうね(笑)
馴らし楽しんでますね。
by HIRO (2013-06-17 08:45) 

ぜふ

うわ。読んでるひとがいた^^; HIROさん、ご無沙汰してました。
ドナドナ決めた翌日のことですからね・・
ツーじゃなくてもソロで走る予定だったので、ある意味ラッキーでしたね♪
慣らしもバイクのじゃなくて、ニンゲンの(悪路走行の)慣らしになってるって、
おいおい^^;

by ぜふ (2013-06-17 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。