SSブログ
"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。
前の5件 | -

甲州。信州。探虫。の旅 第1話 [Wessay]

2013.7.14~16までのソロツーのキロク。

ツーリングといいながら、初日は昆虫塾の昆虫採集イベントに参加することが目的でした。

つまり、イベントに参加し、その流れでさらに高原まで足を延ばしてしまおう、というのが今回の目論見。

採集会は山梨県のとある無人駅に現地集合。

日曜日の朝、少し余裕をみて6時半にチバを出発・・しようと思っていたけど、いつものように準備がのろく、エンジンをかけたのは6時40分でした。

いいわけをメモしておくと、今回がトリッカー(愛称募集中)での初ロングツーリングで、ちょっと勝手が違うこともあったということ。

首都高を走るのに(色々な理由で)すごく抵抗があるので都内を抜けるまでは高速使わないのは予定行動。

日曜の早朝なので高速並みで巡航できるのも想定どおり。

皇居にぶつかって半蔵門から甲州街道に入り、新宿過ぎて大原の交差点までは至ってスムース。

高井戸あたりからは道が細くなることもあってスローペースになったけど、調布までの辛抱。

調布からは中央自動車道に乗るのだ。

が、

調布IC手前で想定外の表示。 「調布~八王子 渋滞20km」

20キロも渋滞している高速に乗るのは即座に却下。八王子に急ぎます。

日野バイパスも空いていて順調・・でも八王子インターは20号線から遠いよなぁと脳みそナビが計算開始。

そうだ、たしか高尾から乗れるはずだというのが計算結果でしたが、それは圏央道のICだったのでした。

何も考えないで乗ればよかったのに、あれ?中央道のICじゃなかったのか、と断念しました。

こうなったら、バリバリ伝説よろしく、あの大垂水峠をせめてやるぜとキアイを入れたのだけど、目の前には軽トラが立ちはだかっていました。

やっと相模湖ICにたどり着き、中央道へ。
高速に乗ったらまずは休憩がてら朝飯だと思っていたけど、その予定は無残に消えてしまいました。

中央道に乗ってみて、渋滞していた理由がわかりました。
それはジエイタイの車両。大砲を牽引したトラックが何台も走っていました。

ただ、いい方に予想外だったのは、トリッカーの高速安定性。 100キロくらいで巡航する分には何も問題なし。
車体のブレもハンドルの振動もなし。上り坂のパワーダウンは多少あるけど思ったよりがんばって回ってくれる。

なんとか遅れを取り戻そうとはしたけど、甲府の手前であきらめました。

双葉SAに入って、まずは事務局に連絡。15分ほど遅れることを伝えました。
すると、それなら駅ではなく採集ポイントに向かってくれればよいとのことだったので他の参加者には迷惑がかからないことがわかって一安心・・したので、朝飯にサンドイッチを買いました。

それを食べながら高速を降りてからのルートをチェックしたらすぐにリスタート。

ポイントに行く道中で出くわすのでは、とのことだったのだけど、なかなか見当たりません。
見当たらないって、どうしてわかるかというと、彼らはとても目出つものを持っているのです。

それは虫採り網。

網の大きさも竿の長さもホームセンターで売ってるような素人仕様ではありません。
伸ばしたまま持って歩いていると、それはまるで大名行列のようになるのです。

その大名行列がなかなか現れないので不安になりかかったのですが、ある県道にでた瞬間、いました。
しかもその地点はまさに採集ポイントの林の入口。
この林に全員入ってしまった後ではさすがに見つけることはできなくなるところでした。

念のため声をかけると向こうからもこちらの名前を呼んでくれました。

*


さて、ここでやっと写真を載せますが、今回の採集対象の昆虫はこれでした。

2013_07_14 11_40_48.jpg

オオムラサキ


ご存知、日本の国蝶です。


ツーリングのキロクというよりも・・


新しいオートバイの記念記事 ~1年に1回の更新かよ~ [オートバイ]

1年以上ほったらかしにしていました。

もう誰も読んでないと思いますが、記録として久しぶりに更新します。

そう、去年あたりから真剣に乗換えを考えていたわがX4。

行きつけのオートバイ屋さんにあるバイクを物色してもらうようにこの春になってからお願いをしていたところ。

連絡があって、お店に行って、実車を見て、即決しました。

車種、色、予算などなど詳しく伝えてあったので、条件を満たして実車がキレイであれば流す理由がなかったのです。

で、その翌日がショップ主催のツーリングということだったので、X4のラストランということでエントリーしたのです。

ところが・・

当日、そのツーリングの途中、コンビニで休憩後出発しようとしたらエンジンがかからない。

セルがうんともすんともいわないのです。(インジケーターのランプは点く)

原因はよくわからなかったのですが、とりあえず手伝ってもらって押しがけ。 幸い一発でかかりました。

ところが・・

それから10分も走らないうちに、交差点を曲がろうとしたら突然エンジンストール。

リタイア決定でしたが、とりあえずエンジンかけねばというわけで、また押しがけするも、今度は不発。

みんなに手伝ってもらって何回やっても、カブってしまったのか、まったくダメ。

ひとりその場に残り、ショップのトラックのお迎えを待つことになりました。

ラストラン、完走できず。 最後はバイクが走らずに押しがけでニンゲンが走ってたというオチ。

X4、ドナドナが決まった瞬間にヘソ曲げたんでしょうね。5月26日のことでした。

扉に使うX4の写真がない・・ とほほ


チバイカー、冬眠から覚める [オートバイ]

先週のことになってしまいましたが・・

土曜日にある場所へ行きたくて、ネットで充電器を買って、冬眠していたオートバイのバッテリーをはずして充電。

ところが当日、チバは朝から雨。。。

午後からはあがるとの予報でしたが、午前中の段階でイベントは順延に決定されました。

で、翌日。

日曜日は今年初のショップ主催のツーでした。

2012_02_26 09_17_41.jpg


タイヤに空気入れる時間を計算してなくて、5分遅れてショップに到着。

またもや写真だらけです


蔵巡り 番外編 in新潟 [日本酒]

たまには日本酒ネタを・・ということでもなく、

普段さぼって日本酒ネタを記事にしていないだけです。。

さて、今回は新潟県の西部、長野県とも程近い雪深さで有名な妙高市新井に行って来ました。

2011_12_24 11_24_39.jpg


この日は奇跡的に快晴でしたが、一日で50センチとか1メートルとかヘーキで積もる場所です。

純粋に日本酒記事です


東モ 2011 [オートバイ]

前回、ブログお休みみたいなことを書いといて何ですが。

行って来たので(ツーではありません)せっかくだから記念にアップしたいと思ってしまったのでアップします。

第42回となる東京モーターショーは二十何年かぶりに東京開催(ビッグサイト)となりました。

ずっとチバ(幕張)でやってたので、千葉モーターショーだったんですよね・・

それはともかく、今回は500円のナイトチケットができて会社帰りやサイフにやさしい開催でした。

さて、もちろん、モーターショーに行くといっても、お目当てはクルマではありません。

2011_12_07 18_18_10.jpg

人形です(念の為)


オフ車でもないですけど


前の5件 | -
"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。