SSブログ
"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

暴走 蔵巡り 第25弾 [日本酒]

木戸泉酒造

怒涛の連続掲載!第25弾はいすみ市(旧夷隅郡大原町)の木戸泉です。
465号線のどんつき(128線とぶつかるところ)にあります。

128号線方向から来るとこんな感じで現れるので、煙突も目立つし、ものすごーくわかりやすい!v(^o^)v
P1020685.JPG
465号線の始点の標識があります

入り口はこんな様子でした。酒林(杉玉)のでかいこと! しかし”無ロカ”って・・( ̄∇ ̄;)
P1020686.JPG
今まで見た中でも一番かも。蔵の人に聞いた話だと、トラック一杯分の杉を使うそうです・・・ (@_@;)

Pっとバイクを停めてP1020698.JPG事務所に入ってみました。
P1020689.JPG

実は今回はちょっと予習をしていて、入り口の看板にもあった「しぼりたて生」が目当てだったのです。
それも2種類あって、一方が青森県の「華吹雪」という酒米を醸したもので、ひとつはこれが目当て。

飲み比べしようと思い、結局2種類(もうひとつは山田錦バージョン)を一升瓶で頼みました。
当然お持ち帰りはキビシイので、宅配便の伝票を書いていたら、続々と買い物客がやってきて混雑しはじめ・・
「ワタシは全然急いでないので他のお客さんをお先にどうぞ。」
「あらそうですか、すみませんねぇ」と応対してくれたおばさん。

もうひとつの目当てはこれ→j-afsn.jpg「AFS」という純米酒。
その特長はこのスペック「日本酒度-28!酸度7.8!!」
アルコール度数約14%なので、まるでワインですね。(もちろんワインに”日本酒度”はありませんが^^)

種明かしをするとこのお酒、一段仕込みなんですね。(通常の日本酒は三段仕込み)
しかも酒母造りの工程もないらしい・・・
ワインは段仕込みをしない(一段仕込み)ので酸味が高く、日本酒は三段仕込みをするので酸味は少ないのです。
あらためて勉強になりました。( ̄ー ̄)

だから日本酒だと思って飲むとびっくりしますが、ワインだと思って飲むとあまり違和感がありません。

それと、駐車場に停めてあったトラックにおもしろいことが書いてありました。
P1020693.JPG
一瞬意味不明でしたが「昔ながらの旨い酒を醸す」ということですね。

あ、そうそう。しぼりたて生も翌日届き、P1020716.JPG飲み比べしてみました。
(この箱にも先のセリフが・・)
山田錦バージョンは香りが高く、味も少し濃いように感じました。花吹雪バージョンの方がワタシの好み(^-')b
偶然昨日の朝、ラジオ(東京ベイFM)で生中継してて、しぼりたて生を宣伝してましたね。

結局、お勘定のときに「待たせたから」って、300円もオマケしてもらえました。ラッキー!おばちゃん、ありがとっ!!

P1020754.JPG

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 3

ごろすけ

今日はバイク日和でしたね。
来週末も晴れればいいのですが!
by ごろすけ (2010-04-11 20:26) 

HIRO

こんにちは。
いつも外房に行ったら側を通る木戸泉(笑)
AFS気になっているんですけど
by HIRO (2010-04-11 21:31) 

かっか

>ごろすけさん、今日じゃなくて良かったですよ!!ほんとに。。
来週は用事があって乗れないかも・・涙

>HIROさん、128号線沿いといってもいいくらいですからねっ^^
AFS、日本酒仲間の反応もすごいです!(笑)
by かっか (2010-04-12 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暴走 蔵巡り 第24弾日本酒検定 ブログトップ
"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。