SSブログ
"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そうだ 君津 行こう [自然]

昨日、君津に行ってきました。
ラーメンと自然観察と紅葉狩をセットにした、一石三鳥ツーリングを企てたのでした。

ちょっと出遅れてしまったので、高速に乗って木更津南まで。
ちょっと前まで館山道の終点は木更津南だったので、何度も降りたことがことがありましたが、
なんだか様子が変わっていたので、料金所を通過したところで思わず一旦止まって地図を確認しました。

今は16号までつながっているのね。。

てことで、16号にぶつかって左折。そのまま真っ直ぐ行くと富津岬ですが、目指すのは君津駅方面。
途中で左折して内房線にぶつかったら右折。(最短コースではなく、わかりやすいルートを辿ってます)
それから鉄塔の手前を右折して住宅の立ち並ぶ狭い道を少し進むと、「ラーメン日吉」があります。

開店は11時半なのに11時過ぎに着いちゃいましたが、ほんとにやっているのか非常に怪しいたたずまい・・

2010_11_20 1.jpg
青いシャッターが入口なんですけど・・

ところが、11時半ちょうどになるとシャッターがガラガラとあがり、暖簾がかかりました!やってたよ~

2010_11_20 2.jpg

一番乗りかと思いきや、自転車でやってきた地元民とおぼしき方に先を越されました。
いや、ちょっと入るのに勇気が必要だったので、すごく助かりましたけど。。^^;

テレビ(きたなしゅらん)で紹介されていたとおり、「店に入ったらまず”おでん”」は本当でした。
この常連さんもいきなりおでんを山のように注文。

2010_11_20 3.jpg
スジ4本にダイコン、コンニャクふたつに、ギョウザ巻き・・・ってそんなに?

ボクは上品に^^タマゴと厚揚げとスジを盛ってもらってカウンターへ。
2010_11_20 4.jpg
ピンク電話も久しぶりに見たな。。

どのネタもじゅうぶんに味がしみていて、でもしょっぱくなくて、うまいっ! 屋台のラーメン屋の味かな。
おでんを食べ終わる頃合いを計算してラーメンを注文するみたいですが、カウンターに着くなりたのんでしまいました。

2010_11_20 5.jpg
不自然じゃないでしょ。

でも実は乗っかっているタマゴはおでんです!!!^^

このラーメン、なんと270円です。
看板には「元祖九州ラーメン」って書いてあったけど、たしかに豚骨スープではありましたが、
これが元祖だとすると、

今まで博多や小倉で食べたのは一体何だったのだろうか

と思う味でした。(ま、そこは突っ込んじゃいけないとこでしょうけど。。^^;)

それと補足情報ですが、九州ラーメンに付きものの”紅しょうが”が乗ってないですよね。
テーブルの上にもないんです。(どのテーブルにも置いてあるのは割り箸とコショウだけ!)

なぜか。

正解は・・”紅しょうがラーメン”というメニューが別にあるからです!! そういうことですか・・( ̄∇ ̄;)

2010_11_20 6.jpg
壁にはペレのサインもありました^^

さて、お腹もいっぱいになったので、おでんが絶品の店を後にして、ふたつ目の鳥をゲットしに出発です。
さっきの内房線を袴線橋で越えて、君津駅方面に左折すれば、その道は”房総スカイライン”なのです。
(駅近くですから、このあたりはまだ街中なので、”スカイライン”というより”シガイライン”ですが^^;)

これをひたすら辿っていけば、次の目的地の三島湖に着くという寸法です。(ちなみに三島も君津市です)
その付近で千葉中央博物館主催の自然観察会があるのです。(定期的にやってます)
予定通り、集合時間の20分ほど前に到着し、午後から散策開始。

子ども連れが多いですが、15名くらいで付近の農道や林の中を植物や木の実、昆虫を観察しながら歩きます。
名前のわからないものは博物館の方がくわしく教えてくれます。

2010_11_20 7.jpg 2010_11_20 8.jpg
バッタもまだいますね

2010_11_20 9.jpg 2010_11_20 10.jpg
トンボはこの一匹だけ。コスモスもまだ咲いていました。

森林浴と運動不足解消もできるし、昆虫の撮影が好きなので、この観察会自体が一石三鳥です(^-')b

とは言え、本来の三鳥目の紅葉狩りに出発です。かなり日が傾いてきたのでちょっと急がないと。

目指すは紅葉の名所、養老渓谷です。三島湖からは久留里経由で行くこともできますが、
410/465号で亀山湖を経由して行く方が景色がいいので、南側からアプローチすることに・・・
したのが結果的に失敗でした。。

七里川温泉から清澄養老ラインに入るところで交通整理員に止められ、きいてみるとこの先通行止め!
トンネルが土砂崩れでふさがってしまっているとのこと。
「養老渓谷に行きたいなら久留里側から迂回してください」って言われてしまいましたщ(T_T)ш

でも今から迂回していたら着いたころは多分とっぷり日が暮れていることでしょう・・

ということで、Uターンはするしかなかったですが、紅葉は亀山湖付近で楽しみました。

2010_11_20 11.jpg


清澄養老ラインは当分復旧しそうにないので、これから紅葉狩りのピークを迎えると思われる養老渓谷へ行く方は、
気をつけてください。 帰り道の大混雑も予想されますね。。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

barbie

ハーレーでまだ行ったことがないのが、北海道、沖縄そして何故か千葉県なんです(笑)タンデムで久里浜からフェリーで渡ったことはあるのですが、いつか自力?で行ってみたいと思っています。君津で九州ラーメン、むっちゃおいしそうですね。おでんも温まりそうです。紅葉も見頃ですね。早く道路が復旧するといいのですが。
by barbie (2010-11-22 08:13) 

かっか

>barbieさん、ぜひいつか千葉にも走りに来てください。
できればお出迎えしたいと思います^o^/
ラーメン日吉はおでんが絶品でした。
繰り返します。おでんが絶品でした!( ̄∇ ̄;)

紅葉はもう一回くらい見に行きたいのですが、養老渓谷は回避します。。


by かっか (2010-11-22 22:04) 

HIRO

こんにちは。
一石3鳥ツー?お疲れ様でした。
ラーメン日吉は、他の番組で観た記憶がありますが、新日鉄の君津製鉄所絡みで、博多豚骨ラーメンがこの地に来たと聞いてます。
今度行ってみよう(笑)

養老渓谷は...orz
by HIRO (2010-11-30 14:01) 

かっか

>HIROさん
そういうことですか。君津駅の近くは新日鉄の社宅だらけですもんね。
養老警告は・・・大変だったでしょうね。。。^^;
by かっか (2010-12-01 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。