SSブログ
"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

暴走 蔵巡り 第14弾 [日本酒]

窪田酒造

今回は埼玉県と茨城県に挟まれた利根川沿いの街、野田市に出かけて参りました。
千葉県東葛地区唯一の蔵です。
2876194
代表銘柄はその名も「勝鹿」(^^;

事務所は閉まってたんですが、またまた、たまたまおかみさんが出てきて、
蔵の中を案内してくれました。
2876195
社長(おかみさんの父上)が自ら醸しているそうです。木造の蔵は相当危うい感じ。。

とにかくとっても古い蔵です。丸太そのままの梁なんてはじめて見ました。
2876196

以前は東葛地区に20以上蔵があったそうです。
この辺りは水運の便がよい地で、利根運河-江戸川-中川-荒川-隅田川と辿り、
各蔵、東京は新川まで船で酒を出荷していたそうです。

おかみさん曰く、「うちは細々とやってます」

野田市というとキッコーマンに代表される醤油の産地ですね。
この蔵も実は味噌と醤油を隣の蔵で製造しています。
2876197二六味噌
先代社長?に子どもが12人いたことに由来しているそうです。
わかりますよね・・・2×6=12!

今回のオマケ
2876198蔵付きネコのトト君(推定4歳)です。

p.s.帰り大渋滞に嵌り、2時間半もかかって帰宅しました・・・船があれば・・・(^^)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

HIRO

こんにちは。
確かに野田は味噌醤油ですね。
酒の神様が天井裏に居そうな(笑)
by HIRO (2009-05-31 20:58) 

かっか

HIROさん
いますね、きっと(^^)
「勝鹿」なかなかいけましたよ。近所でしか買えないそうですが・・・
by かっか (2009-05-31 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。