SSブログ
"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

暴走 蔵巡り 第15弾 [日本酒]

田中酒造

暴走蔵巡り第15弾は佐倉市にある田中酒造です。
2537508
こちらもまた古い小さなお蔵でした。

上の看板の脇にお店を設けて直販しています。
木の引き戸を開けて「ごめんくださ~い」
お店の中は3坪くらいしかありません。

もちろん並んでいるのはこの蔵のお酒のみ。
代表銘柄は「旭鶴」「佐倉城」など。
ちょっと面白いのは、五百万石を使った「拾壱萬石」というお酒。
佐倉は小さいお国だったんですね。。。
2537509
応対してくれた旦那さんにお勧めをたずねたところ、
冷蔵庫に入っていた生原酒「源」。お勧めの理由をきくと、
「隣に並んでいる”しぼりたて生”よりもしぼりたてだから」とのこと。ははは。

値段も安かったので迷わずこれを購入。早速帰って冷やして試飲。。。
から~い!原酒なので20度近くあるのですが、それにしてもガッツリ!
フレッシュ感も際立ち、ピシッとして、正に”源”!
ちなみに日本酒度は+8。 感覚的には+18!!(^^;

そうそう、このお蔵で感心したのは、
「一年で一番寒い時期以外は生酒は直販しかしない」とのこと。
理由を質すまでもなく、不適切な管理による品質劣化が恐いから。
当たり前のことですが、その正しい考えにじ~んとしましたよ。

でも辛~い!! (また買いに来ます)
2894814八重桜の咲く頃に撮った写真

今回のオマケ
2894614ベニカミキリ君。
 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 1

HIRO

こんにちは。
確かに、温度管理が疑問な所って多いですね。
by HIRO (2009-06-22 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暴走 蔵巡り 第14弾集会 ブログトップ
"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。