SSブログ
"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

暴走 蔵巡り 第20弾 [日本酒]

宮崎本家

0906079.JPG
実は前回と同じ日に行ったのですが・・・青柳酒造から10分くらいのところ(匝瑳市)にあります。
生憎ここもお留守だったんですけど、煙突も蔵もとても年季が入っていて、趣がありました。
0906077.JPG0906076.JPG
操業はしているようですが、生産量は相当少ないように思われます。
近くのスーパー(この辺りの唯一の店?)に寄ってみたら、隅っこに置いてありました。
が、一升瓶だけ。バイクに積むことはできないため、やむなく買うことはあきらめました。

0906078.JPG
「富士の友」というのが代表銘柄のようで、ラベルにも富士山の絵が書いてありました。
昔はこんなところ(外房)からも見えたんでしょうかね・・・

今回のオマケ
門前に咲いてました・・・
090607a.JPGドクダミの花とナミテントウ

さて、とうとう第20回を迎えました。また秋から回りはじめます。お楽しみに。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

HIRO

こんにちは。
バイクで運べないなら、クール便という手も(笑)
船で揺られたお酒は美味しくなると言う話もありますね。
by HIRO (2009-08-24 13:33) 

かっか

HIROさん、いつもコメントありがとうございまーす。
そうですね、言われてみるとそのとおりです^^

江戸時代は灘から先を争うように船でお酒が運ばれてきたそうです。
おっしゃるとおり、揺れと日数による熟成でお酒がこなれたそうです。

今度は一升瓶を担げるリュックをしょって走りに行ってきますね!


by かっか (2009-08-24 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京の真ん中を夏の思ひ出 ブログトップ
"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。