SSブログ
"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

夏の思ひ出 [日本酒]

この夏印象的だった日本酒

夏は過ぎ去りましたが、振り返って、印象的だったお酒・・・

まずは、初夏(6月)に購入したんですが、こんなお酒。
P1000563.JPG純米吟醸「ひと夏の恋
宮崎県の蔵(宮崎は日本酒蔵が数軒しかありません)ということが、まず好奇心をくすぐりますが、ラベルデザインとネーミングも奇抜ですね。

米も「ひとめぼれ」を使っていて(^^)、洒落っ気を貫いています。
ひょっとしたら、まず原料米ありきで商品開発したのかもしれませんね。

さて、味わいはというと、これが見事に期待を裏切ってくれました。
鮮烈、フレッシュではありますが、とってもとってもカライ!!
「恋=甘い」というように短絡してはいけない、と注意された感じでした(笑)

それから、最近発掘した酒屋さん
P1010403.JPG
(昭和の日本家屋のままで、いい雰囲気なんですよ、これが)
P1010400.JPG
で買った、(これはラベルデザインに魅かれました)
P1010579.JPGヤゴ」と「トンボ」のラベルのお酒。
神奈川県は海老名にある蔵で、全量自社田の米を使用しているというのは驚きです。

この2本は「山田錦」と「亀の尾」という、高級な酒造好適米を使用しています。
(どちらの米も通常は自社で栽培するような品種ではありません)

しかし、こちらも予想を裏切る味わいでした。
ラベルからは「素朴」「ゆったり」「軽い」というイメージがありましたが、
2本とも「強烈」で「がっつり」してて「重い」!!^^; しかも、これ又からーい。

ある意味「素朴」なのかもしれません、「自然=やさしい」とは限らないよ、と(笑)
味はしっかり乗っているんですが、まずは辛さが際立つので、旨みは後からじんわりって感じ。
一度に沢山呑むのには向いていないと思いますが、とても気に入りました。(チビチビ派なので)
これで香りでももう少し楽しませてくれたら、とは思いましたが・・・

みなさんはこの夏、どんなお酒を楽しみましたか?


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

ごろすけ

今年の9月は例年になく涼しい日々ですね。
バイクで、出かけると風が気持ちいいですよ(^^♪

by ごろすけ (2009-09-14 21:41) 

かっか

ごろすけさん、こんちは。
シルバーウィークはツーリングする人、きっと多いでしょうね。
ワタシもバイクで稲刈りに行ってきます!
記事にすると思いますので、お楽しみに~^^
by かっか (2009-09-17 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。