"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

越後 蔵巡り 1 [オートバイ]

稲刈りと紙漉き

新潟に旅に行ってきました。
初日は川越ICから関越道に乗り、六日町ICで降りて、十日町-松代経由で渋海川沿いの403号線に。
この道は途中、とても細いところや狭いトンネルもありますが、川の景色が最高です。
それから252号線に入って、今度は鯖石川沿いに走りました。どちらも写真がなくてごめんなさい。

ちょっと間違って遠回りしてしまい、信越本線沿いに峠道-県道11号線を塚山まで。
そう、春に田植えをした田んぼを目指したのです。

なんとか予定の時刻に到着し稲刈りをしました。
稲が倒れているので根っこの方からトグロを巻くように刈っていくと、↑のようにミステリーサークルのように残ります。

みんな手で刈り、手で運び、手ではさぎにかけます。
カメムシ君はどこ吹く風・・・
予定時間内に全部を刈ることはできませんでしたが、気分は上々。

このあと、田んぼの脇でお弁当を食べて、温泉で汗と泥を流してさっぱりしてから、
和紙(ここでは生紙(きがみ)といいます)の工房に行って、紙漉き体験をしました。
↑お酒(久保田)のラベル用の紙を漉いているところ。
0909193.JPG←「高志生紙」と書いてあります
”高志”は”こし”と読みます。
この地方はむかーし、”高志”または”古志”と呼ばれていたのだそうです。
後に”こし”に”越”の字があてられたようです。そして「越後」のように呼ばれたとか・・
中越地震で被災した「山古志村」はその呼び方が残っている地名ということになりますね。

そして本日の宿、「かやぶきの里」に到着。
0909194.JPG(やっとバイク登場 ^^;)

こんなお宿です。
地元のお母さんたちの手料理を肴に朝日酒造のおいしい酒をたっぷりと堪能しました。
アユやナス、そうめんカボチャやコンニャクなど、身体によさそうなものばかり!!

ワタシは旅の疲れで少し早く床に着きましたが、夜更けまで酒盛りは続いたようです・・・

~ 本日の走行距離 344km ~