SSブログ
"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

越後 蔵巡り 2 [オートバイ]

八海醸造

翌朝、ちょっと早起きして、かやぶきの里の近所を散歩しました。
歩いていると頭上の木から”ドスン””ごろごろ”という音とともに何かが落ちてきました。
P1010738.JPG
しばらく佇んでいると、あっちでドスン、こっちでドスン。コロコロコロと道路に転がり出てくるのも。

P1010743.JPG
栗ひろいをしちゃいました。(ホントは両手に余るほどとりました^^)

朝食もまたお母さんたちの手作り料理ばかりで、しかも納豆、生卵、海苔、梅干のフルオプション付き! 思わずごはん三杯!!

お腹一杯になったところで出発です。昨夜までは海に出ようと思ってたんですが、あまりの天気の良さに予定変更。
山だー!山に行くぞー!! 目指すは八海山。スキー場でも有名な山です。

その麓に「八海醸造」はあります。
0909201.JPG本社の建物はすごく地味でした。
でも蔵は比較的新しくて、どでかいっす。
0909203.JPG←裏の農道から撮影した全景
ところがこれで驚いてはいけなかった。ちょっと離れた杜の近くにある新しい蔵は・・
0909204.JPG第二浩和蔵(こうわぐら)
というそうですが、隣接した資料館もあわせて立派な建物でした。でも周りの風景と調和してました。

0909205.JPG←別角度から

蔵見学や試飲はしませんでしたが、八海山神社に登って社務所が経営する食堂で蕎麦を食べました。
P1010750.JPG
その後、291号線をひた走り、栃尾方面へ。越の影虎の蔵に行こうかと思ったんですけど見つからず。
(事前調査してないから当然です)
そして長岡に向けて一気に下り、予約してあった駅前のホテルに早めに入って、風呂に入って一休み。

~ 本日の走行距離 192km ~

夜は朝日酒造の杜氏さんらと一緒にまたもや食べまくり、呑みまくりましたぁぁぁ。
P1010763.JPG

つづく


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 3

yosi

良い旅。
良いものを飲んでらっしゃいますネ。

by yosi (2009-09-24 17:17) 

ごろすけ

まさしく食欲の秋といったところでしょうか。
うまい物食べて、うまい酒のんで、バイク乗って
幸せですね!(^^)!

by ごろすけ (2009-09-24 21:48) 

かっか

>yosiさん
新潟は道路もよく整備されているし日本酒天国だし・・・最高です。
日中試飲できないのがちょっと残念っ^^

>ごろすけさん
ホント幸せでした~ うまい空気も吸いましたよ!^^
のんびりエコ運転で燃費20km/l 近くいきました。


by かっか (2009-09-25 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

越後 蔵巡り 1越後 蔵巡り 3 ブログトップ
"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。