SSブログ
"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

暴走 蔵巡り 第24弾と25弾のやりなおしっ! [日本酒]

岩瀬酒造と木戸泉酒造 パートⅡ

実は第24弾で買った岩の井の「山廃 雄町 生」を飲んで衝撃を受けまして。。
千葉県のお酒でしかも山廃でこんな”スッキリ感”を味わえるとは大予想外だったのです。

また、木戸泉の双子生原酒もなかなか良かったし、「AFS」も仲間から反響がありまして。。。

もいっかい行ってきましたぁぁぁ、おかわりしに(笑)

まずは、「山廃 雄町 生」
Kura24-1.JPG
そのインパクトは、はじめて久保田の碧寿を呑んだときに匹敵するくらいでした。

あらためて社長さんにお話をうかがったところ、ここの杜氏さんは山廃で有名な
石川の菊姫で修行をした経験があるそうなんです!
しかし、同じ山廃とは思えない(つまり菊姫とは似ても似つかない)お酒になってます。
(雄町というちょっと特殊な米を使用しているということもあるかもしれませんが)

そうそう、杜氏さんは元々米作農家だそうで、この雄町も自家栽培なんですね。
でも、雄町は超遅稲で、普通のお米よりもなんと2か月も刈り取り時期がずれるんだそうです。
だから、他の米が刈り取られた後、雄町の田んぼは”スズメのパラダイス”になるらしいです!
そんなだから、杜氏さんは「もう懲りた。もう雄町は作らない。」とのこと~
てことは、この山廃雄町は・・・ いやぁぁ出くわして良かったよぉぉ 

ついでに今回は蔵を見学させてもらいました。
Kura24-2.JPG
箱麹つくりをしているのだそうです
(中央奥に重なっているのがその箱)
Kura24-3.JPG
昔は籾殻を断熱材として麹室の壁と天井に仕込んでいたそうです
(でも籾殻は古くなると臭いが出るので定期的に交換が必要だったとのこと)
Kura24-4.JPG
千葉県ではかなり有名なちょっとだけ贅沢な開店寿司屋「銚子丸」のPBはここのだった!
おみやげに一本いただきました!ありがとうございました、社長。
また山廃雄町造ってくださいっっ m(_ _)m

それから木戸泉にも寄りまして、(今回はこちらも社長がいらっしゃいまして)
ほんとはアポなしの見学はダメとのことでしたが、無理やり見させてもらいました!
ありがとうございました。
Kura25-9.JPG
8番冷蔵庫らしいですが、扉に揮毫してありました

てことで、またまた465号線をひたすら走って帰りました・・・(またバイク撮ってないし^^;)

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

ごろすけ

おはようございます。
日帰りだと、お酒を飲めないのでツライかな?
by ごろすけ (2010-05-03 08:34) 

かっか

>ごろすけさん
実は岩瀬酒造の社長にも「今日も日帰りですか?」って・・
(飲ませたいのに)(飲みたいのに)を口に出さず・・・・(涙)
by かっか (2010-05-03 11:59) 

HIRO

こんにちは。
いいなぁ。
色々、利き酒出来たら良いんですけどね。
by HIRO (2010-05-03 13:34) 

かっか

>HIROさん、こんばんは。
ビールはノンアルコールがありますけど、日本酒はありえないっすからねぇ
ただの”水”になったりしても。。(^ー^A;)
by かっか (2010-05-03 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。