SSブログ
"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

水仙ロード [オートバイ]

昨日(9日)は天気がよく、風もなく、気温も高そうだったので走り初めにでかけました。
(午前中は惰眠をむさぼり、午後、暖かくなってからの出発という根性なし^^;)

2011_01_09 0.jpg


とにかく16号-127号とひたすら南下。
保田の交差点を過ぎて川を渡ったところを左折・・・
しようと思ったら、通り過ぎてしまい、少し先でUターン。

普通乗用車は通行困難なほど狭い路地に進入して、民家の間をすりぬけていくと内房線の線路があります。
2011_01_09 1.jpg2011_01_09 2.jpg
ね、乗用車はムリでしょ。(写真は帰りしなに撮ったのでバイクは反対向いてます)
保田交差点から長狭街道に入って保田神社を右折してのアプローチをお勧めします。

さて、踏み切りを渡って正面の山の麓から「水仙ロード」ははじまるのですが、
水仙のいい香りも同時にはじまりました。

2011_01_09 3.jpg

おそらく電車などで訪れた観光客が大勢道路の両脇を歩いていましが、香りを楽しみながら歩くのもいいですね。
このあたりは江月地区というそうですが、とにかくどこもかしこも水仙だらけ。

2011_01_09 4.jpg2011_01_09 5.jpg
2011_01_09 6.jpg2011_01_09 7.jpg

道も狭いし歩行者もたくさんいるので、ゆっくりゆっくり、シールドも上げて深呼吸しながら、まずは終点まで行ってみます。

2011_01_09 8.jpg
ここは上江月

終点の少し手前の十字路に地蔵堂があります。(お地蔵さんが入ってませんが)
そのまま進むと佐久間ダムの方へ行くという案内標識がありましたが、ほんとに道が通じているかは?です。

とてもどこかに通じているとは思えない獣道(笑)みたいだったし、地蔵堂の前に仮設トイレもあったので、ここでストップ。

2011_01_09 9.jpg


ここからは富士山が見えることもあるそうです!
が、晴れてはいたのですが、空気がクリアではなかったようで、シルエットも見えませんでした。残念。。

2011_01_09 10.jpg
心眼で見てくださいっ

見えましたか?
キレイでしたか?(笑)
見えたら絶景でしょうねぇ。そのためにこうして水仙も並べてくれているのです。

2011_01_09 11.jpg

日本三大産地のひとつだそうです。道理ですごい数なわけです。

どれだけすごい数かというと。

2011_01_09 13.jpg
ま、ざっとこんな感じ。

これでも一部です。谷あいの部落ですから、両側の山の斜面、休耕田、民家の庭、道路沿いの土手の上、いたるところに咲いてます。

もちろん販売もしてました。
2011_01_09 12.jpg

ここのお店の方、14日のテレビ(日本テレビ系)に出るって書いてありました。ニュース番組かなんかですかね。

あたりをしばらく歩いて散策し、写真も撮り、陽も随分傾いてきたので、帰途に着きました。

下りももちろんシールドをあげて。
おそらくこの地区のお家では冬場は芳香剤なんていらないでしょう。
きっと家の中にも水仙の芳香が漂い込んで、家中がいい香りがしていると思います。



お約束の金谷食堂に着いたとき、ちょうど日の入りでした。

2011_01_09 14.jpg


この後、急激に気温が下がり、風も出てきて、とってもとっても大変な帰り道でした。。またしばらく冬眠だ。( ̄∇ ̄;)



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

HIRO

こんにちは。
水仙ツーお疲れ様でした。

年末の収めツーの時に、大山千枚田からの帰りにそこを通りました。
今が旬なので、暖かい時間帯を見計らって行きたいですね。
by HIRO (2011-01-10 13:12) 

ごろすけ

こんな名所が、あるとは知りませんでした。
水仙ロードはバイクなら乗りいれできるのですか?

by ごろすけ (2011-01-10 22:41) 

かっか

>HIROさん
記事にはしなかったですよね?
大山千枚田ってことは、ひょっとして佐久間ダムからアプローチされたのでしょうか、
道通じてました?^^

>ごろすけさん
交通整理の方がいましたが、特に規制はしてませんでした。
駐車スペースがほとんどないので、車は厳しいですが、バイクはOKです!
もし富士山見れたらアップしてください。
by かっか (2011-01-11 06:46) 

HIRO

こんにちは。
12月20日の記事にしてますが(汗

大山千枚田から、お寺(大山不動尊)の横を通る抜け道で?長狭街道に出て、保田に行きましたけど。
Ihatovoだから、小回りが効いて…(笑)
by HIRO (2011-01-12 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

銀座ネコスキー伝来100周年 ブログトップ
"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。