SSブログ
"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

三陸の思い出 [オートバイ]

昨年の秋、茨城県の潮来から岩手県の陸前高田まで、ほとんど海沿いの下道をオートバイで北上していった、
その沿道の景色や雰囲気は雨の中ではありましたが、まだ鮮明に記憶にあります。

日立市では地元の親切なバイク屋さんに助けてもらうハプニングもありました。
いわき市あたりは寒くて奥歯をガタガタいわせながら走ってました。
国道6号線は福島第一・第二原発の前を通っています。
「正門前の放射線量が・・・」との報道を聞くと、どういう場所だか大体イメージできてしまうので、より身近な事に感じます。

南相馬の道の駅でジャケットを乾かし、おばちゃんの作った暖かいラーメンで体温を回復させました。

仙台からまた土砂降りになったので、三陸自動車道に乗り、塩釜~松島を経て、石巻まで。
368号線で峠を越えて海沿いの45号(気仙沼)線に。

気仙沼の手前で撮ったのが
2010_09_23 17_29_05.jpg

小さな小さな漁港でした。
天気も回復してきて夕焼けが三陸海岸を碧く紅く染めていたのでした。

そして気仙沼でやっと宿をみつけて泊まったのが、気仙沼パールシティホテル。
2010_09_24 05_03_08.jpg
さびれたビジネスホテルでしたが、従業員の方が表まで出てきて、雨のあたらない場所までバイクを誘導してくれました。

部屋に入って、熱いシャワーを浴びたときは、狭いバスルームの中で思わず嘆息が声になってもれてしまいました。

そして翌日は早朝に出発し、海岸で朝日を見るつもりで陸前高田まで走ったのですが、間に合わず。
でも高田の松原の朝の空気は気持ちがよかった。
2010_09_24 05_31_04.jpg

まさかこの半年後にその松原を越えてしまうような津波が襲ってくるなんて、誰が想像できたでしょうか。

これ以上被害が拡大しないこと、二次災害がおきないこと、そして一日もはやい復興を祈ります。

またいつか必ず、神戸のように、まるで何もなかったかのように復旧した彼の地を訪れ、今度はゆっくり観光したい。
そう願います。

2010_09_23 17_30_46.jpg




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 4

HIRO

こんにちは。
昨年行ってた場所がこういう災害に遭うと辛いですね。
ある程度復興して、迷惑にならなくなった頃、観光で支援する為にも訪ねてみたいです。
by HIRO (2011-03-19 13:31) 

かっか

>HIROさん
テレビに映される映像と同じ場所とはとても思えないです。
そうですね、迷惑にならなくなったら、また行きます。
だって、気仙沼でフカヒレ食べなかったんだもの!
by かっか (2011-03-19 22:24) 

ごろすけ

リターンする前ですが夫婦で松島に行きました。
海辺に近い宿だったので、たぶん震災で大変だと
思います。
また行ける時が早く来てほしいですね。
by ごろすけ (2011-03-20 21:49) 

かっか

>ごろすけさん
どこからリターンされたんですかね?
塩釜の知り合いとまだ連絡がとれなくて心配していますが、きっと無事だと思います!
松島もいいとこですよね。また行きたいです。
by かっか (2011-03-21 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お花見春の道465 ブログトップ
"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。