SSブログ
"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

タイアとヘルメット [オートバイ]

まずいまずいと思っていたのですが、1万キロをかるく越えてタイアの劣化が激しくなっていました。

交換はバイク屋さんに頼むので、その前に洗車をしておこうと思い、ホイールを中心に汚れを落とし、
ついでに空気圧も確認。
ちょっと減ってたので、足踏み式ポンプで前輪補充。

後輪も補充しようと、バルブにホースの先のアタッチメントを装着したときでした。

しゅううううううぅぅぅぅ

あわててホースを外しても

しゅううううううぅぅぅぅ

漏れ続けています。

どうやらバルブがいかれているようでした。

すぐにバイク屋さんに電話してタイアの在庫を確認し、作業の予約をしました(汗)

スローパンクみたいな状態でしたがなんとか辿りついて、1時間半ちょっとで無事交換終了。
そして作業後の説明を整備士から聞いていると、
「空気圧を前2.5、後2.9にしました」とのこと。
「ん? 確か整備マニュアルに書いてあった数値はもっと低かったと思いますが・・?」
「最近のタイアは高めにしても大丈夫ですし、高めにしたほうがいいです。後は3.0にする人もいますよ」

(あとで調べたら標準は、前2.25、後2.5でした!)

SSでもないのでどうかなとは思いましたが、とにかくタイアの性能はよくなっているようです。
それにあわせて標準より高め設定にするのも当たり前になっているようですね。

それにしても乗り心地の違うこと!
別のバイクか新車に乗っているようでした(笑)



それと、待っている間に用品を眺めていたら、とっても気になるものがありまして・・・
(ヘルメットなんですが)これもそろそろ買い換えなきゃと思っていたので衝動買いしました。
車種とはアンマッチの(たぶん)スクーター用ですが・・絵柄が気に入ってしまった・・^^;

2011_05_05 10_03_38.jpg

虫(チョウとトンボ)のデザインなのです! これを気に入るライダーはあんまりいないでしょうね。。
(けっして女性用ではありません)

2011_05_05 10_05_04.jpg
これはホントの虫^^

2011_05_05 10_08_39.jpg
ひとりで悦に入っています

2011_05_05 08_51_41.jpg
ということで、富田都市農業交流センターというところに芝桜を見に行ってきました。
(レポートおわり^^;)

頭にかぶるものと足にはくものが新品になるだけで、ずいぶんフィーリングは向上するものです!
と、小さな感動を得たGWでした。。。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ごろすけ

近くに芝桜の名所があったのですね。
栃木まで行かなくても良かったのか^^;
by ごろすけ (2011-05-10 23:36) 

ぜふ

そうか、ごろすけさんちからは結構近いんですかね?
そんなに広くはないですが、いい眺めでした。 来年ぜひ!
by ぜふ (2011-05-15 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。