SSブログ
"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

南南東に進路をとれ (2) [オートバイ]

穴場を見学したら、目的地を目指してまっしぐらです。(マスツーならそうなりますがね・・)

鴨川シーワールドの前では、反対車線の入場渋滞を横目で見ながら快調に進んでいきます。
(南南東を目指したおかげで、半島をすいている時計回りに走ることができました)

先日、鴨川ツーの目的地だった太海を通過し、(暑くて一瞬水遊びをしたい衝動にかられて)鴨川オーシャンパークでSTOP&GOをしましたがなんとかガマンし、交通量の少ない外房黒潮ラインを気持ちよく走ります!


2011_08_12 10_32_59.jpg

和田浦あたり

さあいよいよR128をはなれて房総フラワーラインに入ります。



R128からR410へショートカットする道は砂浜沿いで道路まで砂が飛んでくるようなところ。

ここまで来ると潮風がしょっぱいゼヨ。

その途中にあるローズマリー公園で写真休憩をします。


2011_08_12 10_39_08.jpg
いいとこでしょ



2011_08_12 10_40_40.jpg
カタカナ表記は見なかったことに・・

では、みなさんを1570年頃のイングランドの片田舎にご案内しましょう。

何を唐突にって?

では、ワープしますよ。


2011_08_12 10_44_07.jpg
ウィリアム・シェイクスピアの生家ゼヨ


窓が開いているのでちょっと声かけてみますね。

「もしもーし、ウィリアム君いますかー」

2011_08_12 10_45_36.jpg
お母さんがいました


どっかに遊びに行っているようなので、今日は一緒に遊んであげないことにします。

2011_08_12 10_46_22.jpg

あー、でもそのジュース飲ませてくれるなら帰ってくるまで待っててもいいですけどね。

いいなぁ、ウィリアムの家はお金もちで・・・

妄想はこれくらいにして、現実に戻って説明しましょう。

えー、ここは昔、シェイクスピアカントリーパークと呼ばれていた公園で、今はハーブや花も植えられている庭園になってます。

なので、想像するに千葉県で一番道の駅らしくない道の駅です。

2011_08_12 10_47_05.jpg

ゆっくりしたいところですが、主催者が早くしないと日が暮れちゃうよと言うので、しかたなく出発です。

ペリエも飲まずに。 

でもね。

小腹がすいたので、走り出した早々、ご存知「道の駅 潮風王国」ですぐまた休憩です。

2011_08_12 11_06_11.jpg
船はプールに浮かんで(設置されて)います


お目当ては・・

これ・・

2011_08_12 11_09_25.jpg
これでわかるアナタは南房総通!
(左下にチラリとヒントが)


それは何かというとですね。





2011_08_12 11_09_37.jpg
普通のコロッケにしか見えないね

鴨川オーシャンパークのサザエカレーもおいしいんですが(さっきSTOP&GOしたほんとの理由)

このサザエコロッケもまいう!

ソースも用意されていますが、ジャガイモの甘さを楽しみたいならそのまま食べるのがおすすめ。

サザエの磯臭さが気にならない方は、なおさらそのまま食べるのがおすすめ。

1個250円なので、サザエがごろごろ入っているというわけではありませんが、風味を楽しむには充分。

ちなみに本気でランチにするなら、バーガーもあります。

こんなところでいいですか? 店長。

はい、ではちらっとお土産売り場の生け簀を見学しに建物の中に入ります。

そしたらこんなものが。

2011_08_12 11_14_03.jpg
サザエキャッチャー

たったいま、サザエをたらふく食べたので挑戦はしませんでしたが、ゲットしたときの転がり出てくる音は聞いてみたいナ。

ゴロゴロゴロゴロー

とったどー! って・・ひとりじゃ無理ゼヨ。

肝心の生け簀にはみごとに何の魚も泳いでいなかったのでとっとと出発です。



参加者「このあたり、見覚えがあります。」

主催者「何ですか?」

参加者「ここで何年か前にドラマのロケやってましたよね?」

主催者「何のですか?」

参加者「TOKIOの長瀬と相武紗希ちゃんがでてたやつ」

主催者「ああ『歌姫』ですね」

参加者「そこに寄りたいです。」

主催者「しょうがないなぁ・・」

2011_08_12 11_30_43.jpg
あの先っちょに長瀬君扮するワタシが海に向かって立ってたね

チキンレースをやるには距離が短すぎるし、当時のロケセットの形跡は見事に何も残っていないので、
気を取り直して房総半島最南端を目指します。

(目的地変わったんかい?)

着きました。

(何か雑になってきてない?)

2011_08_12 11_38_30.jpg
野島崎灯台

「ざっくりわかりました。とにかく”南”ですね。」と言っていた、南の端っこです。(実ははじめてきました)

まっすぐ歩いていくと展望コーナーがありました。

2011_08_12 11_42_31.jpg
カリブ海です

真正面には伊豆大島が見えるはずです。

洋上がかすんでいても、心のキレイなひとは見えるそうです。

ワタシにははっきりと見えました。


タンカーが。


さて灯台の下まで行ってみると、意外にでかくて立派でした。

2011_08_12 11_41_29.jpg
なぜかチューバが置いてありました

灯台に登るには、施設使用料として200円が必要ですが、時間がないのであきらめました。
(それならサザエキャッチャー1回やった方がええゼヨと思ったからでは決してありません)

その代わり、隣接する神社にはちゃんとお参りして、宝くじが当たるようにお賽銭も入れました。

2011_08_12 11_48_16.jpg
厳島神社(ホントです)


今日はここまで。

続きをお楽しみに~ (目的地はもうすぐ!?)



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 4

HIRO

こんにちは。
暑い中お疲れ様でした。

しおかぜ王国だから、豪勢に「王様丼」でも食べたのかと(爆)
目的地って…(謎)
by HIRO (2011-08-18 22:12) 

ぜふ

>HIROさん
走っていればそうでもなかったですが、止まったり降りると・・・滝(^ー^A;)

王様丼食べるとあるものが食べられなくなるので・・(すべては次回^^)
by ぜふ (2011-08-19 06:29) 

ふじのり

サザエコロッケ、サザエカレー、食べた事ない~(TT)
っていうか、王様丼って何デスカ??

ローズマリー公園のローズヒップソフトも実はおいしいんですよ♪
甘酸っぱくて、初恋の味!?

野島崎灯台は、日の出・日の入りが見られる、まるで1粒で2度おいしいグリコみたいなトコです(^^)
岩場に誰が置いたのか、ベンチがあるのですよね。

by ふじのり (2011-08-19 08:52) 

ぜふ

>ふじのりさん
千倉はサザエの町ですよ~ ぜひ食べてくださ~い^^
あと、イセエビの町でもあるようです。それが乗っているのが王様丼!
羨望の眼差しが周りから刺さって、味がわからないと思うので食べないようにしています^^;

野島崎灯台はなるほど、東西にも全くさえぎるものがないですものね・・
じゃあ是非、日の出前に行って朝日を見て、そのまま夕日を見て帰ってくるってツアーを企画してください・・・って、まだ逆の方がマシか^^;
by ぜふ (2011-08-20 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。