SSブログ
"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

お彼岸先取りソロツー [オートバイ]

明日から関東地方は雨の予報だったので、イマノウチに行っておかないと。

ネットでブログを見ていると、もうヒガンバナが咲いている写真もちらほらと。

これはもう撮りに行くしかないと。

房総ツーコースでヒガンバナが咲いているところ・・・

そうだ、あそこだ!

2011_09_19 12_06_15.jpg

とある森の中

年に何回か行くのですが、房総半島のど真ん中を南北に通るR410のそのまたちょうど真ん中あたり、
清和という山間部の地域で毎年ヒガンバナ祭りをやっているはずでした。

しかし、走れど走れど看板やノボリなどが見当たらず、とうとう鴨川市の標識が・・・

仕方なく引き返し、もう一度目を皿にして探しましたがやっぱりない。

ならば、たぶん咲いているだろうと思うロケーションに行ってみることに。

それが冒頭の場所。 フルーツ村オートキャンプ場というところです。

ここの渓流沿いの畑の畦にいつも咲いているのです。

2011_09_19 11_52_48.jpg


いきなり色を添えてくれる子が登場してラッキー。

ナガサキアゲハだと思いますが、後翅が一枚欠損しているようで、心許ない飛び方をしていました。
(それでもたくましく生きるんだよー)

ま、一応咲いてはいたのですが、お祭りはこれからのようです。まだお彼岸の入りじゃないしね。

だって・・

2011_09_19 12_03_14.jpg


こんな様子だもの。 まだまだ見頃はこれから ということでした。

えー、では気を取り直して、というよりも、お腹が空いたので、毎回とおるたびに気にはなっていた

近くにある怪しい店に・・

2011_09_19 13_02_26.jpg


蕎麦屋風の暖簾がかかっていますが、コーヒーの店でもあるようだし、パンも売ってるし、

そもそも店の名前がわからんぜよ! (編集部註:どうやら「さのさ」というらしい)

ともかく入ってみました。(中の様子も一風変わってましたがそれは行ってみて確認してね)

一見なので、せいろを注文。

2011_09_19 12_45_39.jpg


つゆに七味を入れろと言われたので入れました。

蕎麦通じゃないのでよくわかりませんが、たぶん十割の田舎蕎麦ですね。

蕎麦通じゃなくても極太なのはわかるぜよ。

そもそもオイラは二八が好きなので、麺の評価はさておきますが、そばつゆとそば湯はうまかった!
(編集部註:はい、ここ突っ込みどころね)

さて、お腹も落ち着いたのでサイトシーイングに行きます。

ここもよく行く、近くの三島湖(ダム湖)。

2011_09_19 13_08_49.jpg

ここは最近雨降ってないようでした


以上、さいとしーいんぐ終わり。

さあ帰ります。

とその時・・

バイクに何かが飛んできた。

逃げられないように、そおっとそおっとカメラを構えてパシャリ。

2011_09_19 13_22_29.jpg


次の瞬間、飛んでってしまいましたが、ヘルメットをかぶろうとしていたら舞い戻ってきて・・

2011_09_19 13_32_09.jpg


なんとグリップにとまってちゅうちゅうしはじめました。

グリップにしみた汗をなめてるんですよね。。

この子はウラギンシジミというシジミチョウの仲間ですが、花以外のものにもやってくるんです。
(編集部註:あれとかあれにも寄ってきます)

思わぬ珍客にびっくりしましたが、出発です。

と、口の中がそばつゆと七味で辛~くなって、喉も渇いたので、近くのお店に寄り道しようと思ったら、

なんと、ソフトクリームを買って待っててくれたひとがいました。

2011_09_19 13_42_01.jpg

日本一うまいソフトクリーム(と書いてあった)


ま、それは大げさですが、ほんと偶然、マスツーで何回かご一緒したS田さんたちとばったり遭遇。

一緒にソフト食べながら、バイクや道路の話をしながら、まったりしたひとときを過ごしました。

この後、みなさんは大多喜方面をまわって、最後はウグイスラインで帰るとのことでしたので、
一緒について行こうかと思いましたが、歯医者の予約をしてあるので時間が足りない!

ざんねーん。

さあ、それでは日本の名水を飲んでほんとに帰ります!

2011_09_19 13_39_38.jpg


前回と同じルート、K92からK93イノシシに入り、久留里には抜けずに途中を左折して、
チャッピィラインに入って小櫃へ。

え? チャッピィラインって何ですかって?

これぜよ。

2011_09_19 14_35_44.jpg

まったく意味不明


その向かいにあるのが社屋ぜよ。

2011_09_19 14_36_02.jpg

もっと意味不明

(編集部推測:ひょっとしたら馬の名前かもしんない)


てことで、無事予約時間に着きましたとさ。。




オマケ


昨日食べたチャンポン麺


2011_09_18 13_24_59.jpg


なぜか熱々のあんかけで、なぜか卵とじになってて、なぜかスープがたっぷり入ってて、

それなのになぜか細麺なものだから、早く食べないとどんどん伸びていくので、

口の中をヤケドしないように、水を流しこみながら一生懸命食べました。。

あの~、これ、ちゃんぽんじゃなくて中華丼の具をラーメンに乗せただけじゃ・・・


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

ごろすけ

台風すごかったですね。
今日は14時に会社から帰宅命令がでたので
無事いつもより早く帰宅できました。
いつもどおりだったら帰宅難民でした・・・

by ごろすけ (2011-09-21 23:11) 

ぜふ

>ごろすけさん
ちゃんと帰宅難民になりましたよ~
偶然同じ駅で立ち往生していた友達と合流して、駅出て店で日本酒を・・^^;
結局着いたのは深夜を過ぎていましたが、
飲んで帰ったと思えば何のこともないですね^^
by ぜふ (2011-09-23 07:42) 

ふじのり

犬の散歩で通る道で、ヒガンバナを咲いているのを発見して、「もう咲いてるんだ」と思ったら、庭のコも咲き出してました(^^;)

神社とかお寺の庭に咲いてるってのもあるし、葉っぱないし、子供の頃は何かあまり好きな花じゃなかったけど、大人になったら、「案外ステキな花っ」って思うようになりました♪。
子供の頃、ピーマンやセロリが食べれなかったけど、大人になったら「ウマイっ」って感じるのと同じかしら???

ヒガンバナ、ウチの庭は赤に一足遅れて、白が咲き出しました(^^)v
by ふじのり (2011-09-29 18:17) 

ぜふ

>ふじのりさん
自宅の庭に咲くなんてうらやましいです。しかも白花もですか・・イイナ。

葉っぱは花が終わってからでてくるんですよね、不思議な植物です。
毒もあるし、まさにアダルト向けのあやしい花ですね^^
by ぜふ (2011-09-29 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。