SSブログ
"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

チバイカー、冬眠から覚める [オートバイ]

先週のことになってしまいましたが・・

土曜日にある場所へ行きたくて、ネットで充電器を買って、冬眠していたオートバイのバッテリーをはずして充電。

ところが当日、チバは朝から雨。。。

午後からはあがるとの予報でしたが、午前中の段階でイベントは順延に決定されました。

で、翌日。

日曜日は今年初のショップ主催のツーでした。

2012_02_26 09_17_41.jpg


タイヤに空気入れる時間を計算してなくて、5分遅れてショップに到着。
近距離ツーだったので、集合後ものんびりしていて、問題なしでした。

ただ、陽射しがまったくないので寒い。出発前にホットコーヒーを飲んで体を暖機運転。

そしてGO!

2012_02_26 09_50_02.jpg


バビューンと途中すべて省略して、(ほぼ全行程裏道だったので撮影ポイントはナシ)

どこへ行ったかというと・・

2012_02_26 10_48_47.jpg


九十九里の手前、成東の近くに・・なんとイチゴ狩りぜよ。(実は子どもの頃以来です・・)

さすがに今がトップシーズンのようで、着いた途端に閉店。

2012_02_26 10_57_58.jpg


ラーメン屋でいうところの、スープなくなりましたって感じ。
(20名弱の怪しいライダーたちをビニールハウスへ案内してくれた人の表情が固かったことは内緒です)

でもまだ11時なんですけど。。

さて、家族連れやカップルたちにはドン引きされつつ、革ジャンやらブーツやらを身にまとったヤロウどもが
コンデンスミルクとプラスチックの容器を持って、いざビニールハウスの中へ・・

2012_02_26 11_09_27.jpg


畝ごとに品種が違ってるんですね。イチゴの花は白いものだとばかり思っていましたが、

2012_02_26 11_28_23.jpg


ピンクのもある。

それと、同じ種類でも粒によって味がかなり違うこともわかりました。

銘柄は忘れましたが、小粒でアメリカンチェリーみたいな濃い赤色したのが一番うまかった。

でも、20粒ぐらい食べたらもうお腹いっぱいになって・・ごちそうさまって感じに。

多分、1年間でも10粒くらいしか食べないと思うので、1時間で2年分は食べたことに。

皆で(誰もイチゴを持たずに)さっさと記念撮影をしてイチゴ狩り終了。

みなさんは来た道を戻りお昼を食べに行きましたが、ここでひとり離脱して(予め伝えてありました)
いざ鋸南町を目指します。

イチゴ農園がやたら入り組んだところにあったせいで、126号に出るのにちょっと迷ってしまってたら・・

2012_02_26 12_22_42.jpg


こんな変な橋がありました。車も人も渡れません。

2012_02_26 12_23_35.jpg


パイプが通っているだけで、橋の下は畑と川。 説明表示もなく、結局正体不明。。

野生の勘で走ってたらR126に出たのでそのまま南下し、R128で茂原へ。

そのまま直進してK27でさらに南下。大多喜に到着。ちょっと時間があるので駅に寄ることにしました。

2012_02_26 13_35_12.jpg

いすみ鉄道の汽車


駅で用を足していたらちょうど発車していきました。

2012_02_26 13_40_32.jpg

蝋梅の香り漂う風を揺らしながらのんびりと


このキハ52型は唯一の現役車両だそうです。(鉄男じゃないのでくわしくはわからんぜよ)

ついでに大多喜城・・には行かずに、その麓にある怪しい井戸の見学に。

2012_02_26 13_50_43.jpg


柵で囲ってあって近づけませんが、動物園の象みたいに策の上から鼻・・じゃなくて手を伸ばして・・

2012_02_26 13_52_05.jpg


とにかくでかくて深いらしいです。 日本一らしいです。 何部門かしらんけど。。

そんな寄り道してたらあっと言う間に時間がなくなってきたので、先を急ぎます。

R297に出ずにR465へショートカットしようと、山の中を走ってたら、なんとなくR465に出たので、

しばらく走ってたら・・大多喜町の看板が・・

曲がり方を間違えたようです。西に走ってたつもりが東に・・まったくお日様がみえないからね・・

Uターンして今度はひたすらR465を走りますが、どんどん気温が下がってきて、寒いのなんの。

ハナはがびがび、カラダはカチカチ、途中公衆トイレもないので、三重苦のガマン大会のスタート。

R410の途中の住宅街あたりでは気が遠くなりそうでしたが、とにかく路面の凹凸を踏まないことに集中し、

ほうほうの体で清和ゆめの丘牧場に入り、用を足した後、暖を取りました。

いや、「甘」を取りました!

2012_02_26 15_16_36.jpg

おしるこ


甘い物にまったく惹かれない体質なので、普段はまず食べませんが、この時はほんとに生き返りました。

漬物がまた合うぜよ~

にんじんを買ってあげなかったので、ポニーちゃんは目線をくれませんでした。(もちろん寄ってもこない)

2012_02_26 15_28_54.jpg

「ふ~んだ」


さて、ポニーには嫌われましたが生き返ったので先を急ぎます。

目的地は鋸南町保田地区。

ここからはモミジロード経由で行くのが最短ですが、もう一箇所、寄りたいところがあるのでした。

なのでR465の終点、上総湊までひたすら西に走り、そこからは内房の海沿いにR127で南下。

金谷を過ぎたところに懐かしい看板が出ていました。

そこは知る人ぞ知る・・いや、チバイカーにはお馴染みというのが正しいかもしれない店。

2012_02_26 16_08_21.jpg


プレハブですが火事で消失する前よりもずいぶん小綺麗になったぜよ~

2012_02_26 16_32_07.jpg

音楽と珈琲の店「岬」


クラシックのレコードは多分ぜんぶなくなってしまったのでしょう。ジャズが流れていました。

予定ではここに3時頃に着いておやつを食べるというシナリオでしたが、もう4時。

「いつもの」(ウソ)とホットココアを注文して、海を眺めながら人生って何だろうって・・・大ウソぜよ。

2012_02_26 16_15_12.jpg


まあ、おばちゃんが元気なのを確認できたので、寄り道ミッションはコンプリート。

最終目的地に向かいます。

保田川の権現橋のたもとにバイクをとめて、まずはぐるっと偵察です。

何を偵察かって? あ、そうそう、順延されたイベントは・・

2012_02_26 16_58_48.jpg

竹灯篭まつり


1年に一度、保田の頼朝桜(河津桜)が咲く頃に行われるお祭りです。(去年は来れませんでした)

しかし、今年は頼朝桜もまだまだ硬い蕾・・

2012_02_26 16_55_52.jpg


川の中にまで灯篭は設えられて、火を燈す作業がすすめられていました。

時刻はまだ5時過ぎ。2月とはいえ、陽が長くなったのでまだまだ明るいです。

2012_02_26 17_00_26.jpg


川岸にはロウソクで灯り文字が・・・糸 半 ?

地元の人が出している露店で味噌田楽やら何やらをつまんでいたら、少しずつ夕闇が迫ってきました。

2012_02_26 17_15_27.jpg


こういう竹灯篭が歩道沿いの道端や、桜並木の植え込みの中に数え切れないくらい置かれています。

2012_02_26 17_16_59.jpg


川の中の灯篭の光も浮かび上がってきました。

2012_02_26 17_48_09.jpg


そして・・・

2012_02_26 17_51_02.jpg


さいごは・・

2012_02_26 17_56_10.jpg


ゆっくりしたいとこですが、あまりの寒さに帰路の過酷さが脳裏を埋め尽くしてきたので、退散です。

来年はきっと凍えずに満開の頼朝桜を見ながら楽しめることを期待しつつ・・

冬眠のしなおしぜよ。。 (おーさむっ)



オマケ


京都在住の方のために、保田までの行程をざっくり記載しておきますと・・

お昼を食べて、京都駅12時半の新幹線で品川まで2時間10分。
品川からJRエアポート成田で千葉まで50分。
千葉から内房線に1時間半乗ると保田駅に着きます。
計たったの4時間半。http://yahoo.jp/TFaBtZ
駅を降りて、歩きながら焼き鳥か味噌田楽を食べてるとちょうど夕方6時です(笑)

来年はぜひおいでください! (きっと2月最終週か3月第1週です)


翌日は房総半島をぐるっと廻って、いすみ鉄道のキハ52でガタンゴトンと・・



nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 5

barbie

まだbarbie号で未踏の地、千葉に行って見たくなりました(笑)
新幹線でいくより絶対に楽しいでしょ。でも2月は厳しいですよね(^^;;
できれば久里浜から東京湾フェリーで行って、千葉の何処かでキャンプしたいな〜♪
イチゴ狩り、今までの最高は49個(笑)水分摂取過多でそのあとはお手洗いに足繁く通うことになり大変でした(^^;;
by barbie (2012-03-06 20:53) 

ぜふ

>barbieさん、いらっしゃいまし。
まだ頼朝桜咲いてないんだから、もちっと暖かくなってからでもいいですね。
来年はきっとその反省で、寒かったら週単位で順延するかも^^
なるほど、湘南~久里浜経由ですね。金谷からはほんとすぐですからね。
キャンプだと目的地を変えて、やっぱ夏か秋ですね~♪
barbie号、待ってます!^^

イチゴ狩りのケツマツはだいたい同じなんですね・・記事のとおり大変だった・・TT;
by ぜふ (2012-03-06 23:26) 

ごろすけ

暗くなるまでお疲れさまでした(笑)
まだ寒いので早朝ツーは、まだですが
またお会いできるといいですね!
by ごろすけ (2012-03-08 00:19) 

ぜふ

>ごろすけさん
早朝ツーどころか、再冬眠中です・・^^;

by ぜふ (2012-03-09 23:23) 

亜緒

あれ???

ぜふさん・・・ってぜふさん^^?

みたいですね^^;こちらも拝見させて頂きますね^^



by 亜緒 (2012-10-12 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。