SSブログ
"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

暴走 蔵巡り 第8弾 [日本酒]

須藤本家

え~またもや久留里方面へ行ってきました。
以前に吉崎酒造と藤平に行ったときにうっかりして通り過ぎた蔵です。
2759157
なんと「須藤本家」というんです
あの茨城にある日本最古の蔵と同名!
当然、最古のほうがほんとの”本家”なんでしょうが、こういう事への寛容さは良い文化と言えますね(^^)

今日は日曜で操業してなかったのが残念でしたが、裏のほうでおばちゃんが一人、手でラベル貼りをしてました。
2759172

ここの特徴は小さい蔵ながら常時見学できるように設備配置してあること。
製麹室も見学用通路のガラス窓から覗けます!びっくり。
2759170

もうひとつ残念!だったのが・・・煙突がないっ 何故でしょう?今度また店主に聞いてみたいと思います。

入り口脇で仕込み水が飲めます。
2759159
くせのないおいしい水でした。
近所のおっちゃんが車で横づけして大量に汲んで帰ってました。やっぱり大らかでいいですね。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 4

HIRO

こんにちは。
良く行く所です(笑)

久留里の水は、汲んでも良い様になってますね。
by HIRO (2009-05-02 18:25) 

かっか

名水百選に入ってないのが不思議だと思います。
しかも誰でも勝手に汲めるというのが素晴らしい!
うらやましいかぎりです・・・
by かっか (2009-05-03 07:07) 

HIRO

こんにちは。
久留里の水は、平成の名水百選には、選ばれて居るみたいです。
http://www2.env.go.jp/water/mizu-site/newmeisui/data/index.asp?info=22

須藤本家も、この水があるから...っていう話は聞いた事があります(笑)
by HIRO (2009-05-03 17:26) 

かっか

>平成の名水百選には、選ばれて居るみたいです。
そうだったんですか、納得です。。。

ちなみに旦那さんに茨城の須藤本家との関係を尋ねたのですが、
「まったく関係ないです(笑)」
とのことでした。
by かっか (2009-05-04 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

介護福祉士暴走 蔵巡り 第9弾 ブログトップ
"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。