SSブログ
"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

暴走 蔵巡り 第9弾 [日本酒]

森酒造

今回は全く名前も聞いたことがなく、酒屋でも見たことがなかった銘柄の蔵です。
2780249
森酒造といって、「飛鶴(とびつる)」という銘柄を造っています。
基本的に地元にしか流通していないようです考えてる顔 道理で聞いたことがないわけだ・・
久留里の南、愛宕山の麓にあって伏流水の井戸は枯れたことがないそうです。

2780250
たまたまご主人が母屋から出てきて、蔵の中を見させていただきました。
なんと蔵人は越後杜氏ひとりだそうです。

2780251
写真はフネの上に取り付けられていた古い水圧機です。
今も現役。というよりも、フネはひとつしかなさそうでしたボケーっとした顔

2780252
この土蔵は大層趣がありました。とても古そうでしたが、造りはしっかりしてそうです。
杜氏(越後杜氏)さんも高齢だそうで、引退されたらどうするんですかと尋ねたら、
真剣には考えてないけど廃めてしまうかも・・・とのことでした涙 
がんばれ~!

せっかくなので一本直販してもらって帰りました。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 3

HIRO

こんにちは。
看板を見掛けた気がするので、近くを通った事は、あるかもしれません。
一寸、散歩がてら探してみます(笑)
by HIRO (2009-05-02 18:22) 

かっか

HIROさん、おはようございます
看板は県道から脇道に入ってしばらく行ったところに立っています。
写真をよおく見ていただければわかりますが、神社に向かって伸びている小道です。
p.s.
散歩がてら探せるんですか!??
by かっか (2009-05-03 07:03) 

HIRO

こんにちは。
 <散歩がてら探せるんですか!??

まあ、Ihatovoだと、県内なら大抵の所は行けるし、変な所に迷い込んでも?引き返すのも楽ですから(笑)
by HIRO (2009-05-03 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。