SSブログ
"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

日本酒検定 潜入レポート [日本酒]

今日は第一回日本酒検定の日でした。
昨日は図書館に行って一応受験勉強してました。一応!-.-;

生憎の雨と寒さでバイクではなく、電車ででかけました。

路面電車に乗ってきたわけではありませんが、東京都は北区の王子駅に到着。
                           030701.JPG
はじめて降りた駅なので地図を頼りにフラフラ10分ほど歩いて・・・
お約束のようですが、一旦目的地を通り過ぎ ^^;
なんとか試験会場である日本ソムリエスクールのあるビルに辿り着きました。
                           030702.JPG

受付開始まで時間があったので、2階の別団体の事務所に行きました。
エレベーターに乗った途端、お酒のモロミというか酒粕の香りがすると思ったら、
甘酒を振舞ってくれていたのですが、写真撮るのを忘れましたぁぁぁ(今、気がついた)
その代わりに
                  030703.JPG
さすが日本酒サービス研究会の事務所です! もちろん飲み・・・ませんでしたよっ( ̄∇ ̄;)

時間になって試験会場へ・・
                     030704.JPG

午前の試験、3級「信」は1時間で50問。 これ、思ったよりもむずかしいぞ~
四択なのですべて解答はできましたが・・・合格ラインが厳しい(85%!)ので・・・自信なし。

ま、とりあえずお昼を食べに王子駅の方に引き返して、「おくむら屋」というラーメン屋に入りました。
                              030700.JPG
                              塩ラーメン、もやしトッピングの大盛り

そして午後の2級「礼」も1時間で50問。 これ、ちょっとレベル上がりすぎ~!!
考えて解ける問題なんてないので、分からないのは全部、勘!勘!勘!!!!( ̄∇ ̄;)
あーだめだこりゃ。四択の神様でも乗り移らないとムリ щ(T_T)ш

例えば、「Q.2007年の東京都下の急性アル中で搬送された人数は?」
あるいは、「Q.2008年の全国飲酒運転事故件数は?」なんて、まったく想像つきませんよね。

同室で5級から2級まで一緒に受験をしていたのですが、
(準1級以上は第一回のため誰も受験資格がない)
2級の受験者は多分5人くらい。午前2回、午後3回あるけど合計30人はいないと思います。
誰かひとりでも受かるのかなぁ。。。

                      030705.JPG

帰り道の足取りは鉄下駄を履いたように重かったのですが、はじめて来たので、
飛鳥山に登りました。(登るって言ったって高々10メートルそこそこ ^^)
                      030706.JPG
                      ↑ 無料です (無料じゃないと誰も利用しないと思います^^;)

そして公園内を散策して博物館に入ってみましたが、27日にリニューアルオープンするためか、
何も見るものナシでした。
(考古学がどうしたこうしたっていう研究発表みたいのやってましたが・・)
            030707.JPG

試験結果は40日以内に郵送されてくるそうですが、とりあえず忘れることにします! 
ハハハ(`▽´)ノ彡

            本日のオマケ
           030708.jpg
            先週撮影した梅(キラキラバージョン)!! 特に意味なし ^^;



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

ごろすけ

試験は実技は無かったのですか(笑)

by ごろすけ (2010-03-08 22:15) 

かっか

>ごろすけさん
残念ながら?実技はナシでしたぁ
それにしても最近寒いですね。。雪なんか降るし。。。@_@;
by かっか (2010-03-09 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。