SSブログ
"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

天晴れ鴨川ツーリング [オートバイ]

みなさま、明けましておめでとうございます!  梅雨がね。

さて、今日は久しぶりのマスツーでした。(ほぼ1年ぶりかもしれません)

いつもの場所に7時半に集合・・・した時点で猛暑確定の快晴の天気!(汗
で水分補給に命をかける決意をしました。

目指すは鴨川ですが、ルートはまったく知らないまま(笑)ただただ付いて行くだけ!
(マスツーのいいとこですよね)
なので以下は想像(妄想?)かもしれませんので間違ってたらどなたかご指摘をおねがいしまーす。

まずはいつものウグイスライン(←これは間違いない)で南下し、米沢から清澄養老ライン~K32へ

結構道がすいていていいペースで走れました。

まだ1時間も走っていませんが一回目の休憩。

2011_07_10 08_36_18.jpg
楽しいマスツーのはじまりはじまり・・

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

気になるカメラ [その他]

日本酒とオートバイもまったく関係ないのですが・・

カメラについて、とっても気になる話題が2つあります。

ひとつはまぁ、何のことはない新機種の発表ですが、
6月23日にPENTAX(正確にはHOYA)から発売された、デジタル一眼。「PENTAX Q」

thumb_w_01.jpg

レンズ取替えができる世界最小・最軽量のカメラ、「ナノ一眼」という触れ込みです。

たしかに小さい。本体わずか200グラム、レンズは40グラムくらいしかありません!

そして、特にしびれたのは・・「レンズ内シャッター」
そうです。レンズの中にもシャッターが組み込まれているのですよ!
(新しい技術ではなくてむしろ忘れ去られてた仕組みです^^)
もちろん、シャッター非内臓のレンズも使えるように、本体にも電子シャッターが内蔵されています。

こういう、コンパクトな、ぎゅっと詰まったような、ギミックなものはやっぱりペンタのお家芸ですねー。

ということで(とても危険なので)実物はしばらく見ないようにします^^
(レンズキットは6諭吉くらいします・・)


さあ、もうひとつは、これまた衝撃的な発表でした。

ピント合わせは撮影後に、画期的なカメラを米新興企業が開発」

どうですか? ピントこないでしょ(笑)
そんなことできるわけないじゃん、と思ったら、↓で試してみてください。


ね? 

超パンフォーカスで撮った画像に対して、逆にピント領域以外はぼかしているのかもしれませんが、
微調整ができるとしたらまさにエポックメイクだと思います。

これでピンボケよさらば、ハードディスクの肥やしよさらば!(笑)

でも何十年もAFシステムの研究・開発をしている方々の身になって考えると・・・

ま、いくらするかわかりませんが、相当エクスペンシブではあるでしょうね^^;

でも欲しい。

将来これがナノ一眼と組み合わさってお手ごろ価格で・・・お願い死ぬ前に・・・(笑)



nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

日本酒義援金プロジェクト [日本酒]

やっと市内の酒屋さんに入荷したので・・

日本酒義援金プロジェクトの酒蔵、海老名市の泉橋酒造の「とんぼ」と、宮城と福島のお酒を買ってきました。

P1040367 (428x640).jpg

「とんぼ」は1本につき500円が寄付されます。 でも、「とんぼ」は相変わらず、キョーレツにからい!^^

日本酒義援金プロジェクトは、神奈川県の泉橋酒造と酒販店と料飲店が発起して、
日本酒を買ったら義援金が送られる企画です。

簡単に説明すると、
一升瓶一本買うと500円寄付されます。
内、消費者が300円、酒販店が100円、蔵元が100円。
あらかじめ蔵元が500円を寄付し、それを証明するシールを瓶に貼って出荷する仕組みです。

1万5千本出荷し、750万円が寄付されたそうです。
酒販店も400円上乗せして仕入れているので、
いっしょけんめい売らなくてはなりません。

飲食店に卸す場合は、300円の内の100円を飲食店が出し、客が200円となります。
一合500円の酒が520円になるという勘定です。

これもいいアイデアだと思います。
のんべぇには300円は高いと思うので、200円でいいかもしれません。(合計400円/本)
四号瓶なら全部半分ずつにして、合計200円/本にするのも。

酒販店と料飲店が日本酒に力を入れてくれることもうれしいことです!

http://www.fightnippon-sake.net/



さて、今朝のことですが、宅配便がきまして、
送り主はYAMAHA。
ユーザだったこともあるので、何かの手違いでリコール連絡でも来たのだろうかと思いきや。。
開けてびっくり!

2011_06_11 13_20_10.jpg
時限爆弾か!?

Amazonの梱包のしかたそっくりでおもしろいなと思いましたが、ひと目でわかりました。

2011_06_11 13_26_08.jpg
iPod だー!^^

そうなんですよ。先日のチャリティーモーターサイクルショウでECO3に試乗すると自動的にプレゼント応募になってたんです。
それで当たっちゃったみたいです!

しかもこんなに早く届くなんて・・・すばらしい! やればできるぢゃないか! (何が?^^;)

さっそくiTunesにつなげたけど、まずは持ってるCDの音源を入れて楽しんでます!!



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

チャリティーモーターサイクルショー [オートバイ]

一昨日、開催されることをネットで偶然知りました。
東日本大震災の復興支援イベントとして急遽(3週間くらい前?)に決まったようで、まったく知りませんでした。

2011_05_15 10_08_39.jpg

さっそく試乗会のエントリーをしてお目当てのブースへ・・

2011_05_15 13_54_58.jpg
結構並んでますが去年の経験からすると少なく感じました

今年は入場無料。試乗も無料ですが、ワンコインの寄付を募るという仕組み。
それとは別に募金したのでステッカーもらいました・・・が、行方不明に・・・^^;

2011_05_15 14_37_37.jpg
早く乗りたいなぁ・・

待つこと約40分後に乗ったのはこれ↓

2011_05_15 15_42_07.jpg
Ninja1000 (Z1000SR)

思ったより乗りやすかったです。DAEGよりも! 
短い直線で思いっきり加速してみましたが、ウワサの吸気音は聞けませんでした。(もうちょっと長くアクセル開けないとかな?)

そのあとホンダのブースでVFR1200に乗ろうとしてやっぱりやめて、ヤマハのブースでこんなの↓にも乗ってみました。

2011_05_15 15_19_33.jpg
eco3

乗る前にEVの説明をしてくれて、いざスイッチオン! でも走行モードにならない。
何回かオフ/オンしてもダメで、係りの方が別の車をもってきてくれましたが、やっぱりダメ。
その時点ですぐ判明したのですが、

原因はグリップを握っている右手がすこ~しアクセルを開けていたことでした。

ブレーキ踏まないと車のエンジンがかからないのと同じ仕組みなのです。
普通のバイクはアクセルオンでもメインスイッチ入りますが、これは入らないのです。

さて、走行フィールはというと、電動アシスト自転車とも原付とも違いました。
車体が軽いのでそれらよりも発進がスムーズ! そして軽快な加速! もちろん足で漕ぐ必要もなし^^

Uターンするときにとまどったのは、エンブレが効かないこと。当たり前ですね・・
これで25万円なら原付はなくなっていくのではないかと思います。 

帰ろうとしてHDのブースを通りかがったときにチャリティーグッズを買いました。(アンケートに答えてタオルもゲット)

2011_05_15 16_41_44.jpg
陸前高田で生産したものだそうです

がんばろう日本! 

ナイス! ハーレーダビッドソン!


それにしても、チャリティーだと告知もあつくできず、そうすると集客もままならず・・ツイッターなどがもっと普及するといいかもしれませんね。

ではお楽しみのオマケを。



2011_05_15 15_43_36.jpg
カッコイイですね。
DIAVEL 。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

タイアとヘルメット [オートバイ]

まずいまずいと思っていたのですが、1万キロをかるく越えてタイアの劣化が激しくなっていました。

交換はバイク屋さんに頼むので、その前に洗車をしておこうと思い、ホイールを中心に汚れを落とし、
ついでに空気圧も確認。
ちょっと減ってたので、足踏み式ポンプで前輪補充。

後輪も補充しようと、バルブにホースの先のアタッチメントを装着したときでした。

しゅううううううぅぅぅぅ

あわててホースを外しても

しゅううううううぅぅぅぅ

漏れ続けています。

どうやらバルブがいかれているようでした。

すぐにバイク屋さんに電話してタイアの在庫を確認し、作業の予約をしました(汗)

スローパンクみたいな状態でしたがなんとか辿りついて、1時間半ちょっとで無事交換終了。
そして作業後の説明を整備士から聞いていると、
「空気圧を前2.5、後2.9にしました」とのこと。
「ん? 確か整備マニュアルに書いてあった数値はもっと低かったと思いますが・・?」
「最近のタイアは高めにしても大丈夫ですし、高めにしたほうがいいです。後は3.0にする人もいますよ」

(あとで調べたら標準は、前2.25、後2.5でした!)

SSでもないのでどうかなとは思いましたが、とにかくタイアの性能はよくなっているようです。
それにあわせて標準より高め設定にするのも当たり前になっているようですね。

それにしても乗り心地の違うこと!
別のバイクか新車に乗っているようでした(笑)



それと、待っている間に用品を眺めていたら、とっても気になるものがありまして・・・
(ヘルメットなんですが)これもそろそろ買い換えなきゃと思っていたので衝動買いしました。
車種とはアンマッチの(たぶん)スクーター用ですが・・絵柄が気に入ってしまった・・^^;

2011_05_05 10_03_38.jpg

虫(チョウとトンボ)のデザインなのです! これを気に入るライダーはあんまりいないでしょうね。。
(けっして女性用ではありません)

2011_05_05 10_05_04.jpg
これはホントの虫^^

2011_05_05 10_08_39.jpg
ひとりで悦に入っています

2011_05_05 08_51_41.jpg
ということで、富田都市農業交流センターというところに芝桜を見に行ってきました。
(レポートおわり^^;)

頭にかぶるものと足にはくものが新品になるだけで、ずいぶんフィーリングは向上するものです!
と、小さな感動を得たGWでした。。。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。